soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

同人音楽.book プレ版告知

こっそりと同人音楽系サイトの管理人が集まって同人音楽本を作ってます。
そのプレ版をC75にて頒布しますー。


同人音楽.book プレ版
サークル:同人音楽同好会
委託先は 二日目(12/29)西う-40b 音田楽%音楽部@コミティア
装丁は A5サイズ 38ページ
価格は 200円
近日詳細ページを公開予定です。


参加メンバーは:同人音楽.infoあぷえぬすたーと!Soundwingどーじんおんがく紹介所同人音楽にゅ〜すTom’s音系wareGuide@ver.WPBLACK ANGEL
名の知れた人たちばかり!明らかに自分は場違いです。
とはいえ、全員が同人誌はおろか、読ませる文章を書くのもほとんど初体験。
手探りでヒィヒィ言いながら作っております。


自分は

  • 同人音楽好きが好きそうな一般音楽をジャンルごとに薦めるコラム「一般音楽を聴こう」のプレ版
  • シングルなのに誰一人として表題曲についてまともに触れていない捻くれた「同人CDクロスレビュー(一枚)」
  • 夜中2時になり他のメンバーが落ち始める中、ひとりテンションが高くなってる「座談会(お題:サイトトーク)」

で参加してます。


興味がある方は当日是非お手にとってみてください〜。

parallel / ROOM NINE

ミステリーノベルゲーム。プレイ時間は2時間ほど。


12月のある街を舞台にしたノベル。
大学生の雪斗は、悪友・中島から映研で撮る映画のために、つい最近別れた元カノ・弥生に話をつけて欲しいと要求してきた。
遠慮の無い中島に飽きれながらも連絡を取ってみるが電話に出る気配はない。
数日後、公園で起きた殺傷事件現場で手を血だらけにした弥生を見かける。


マウスクリックしても文字を即表示にできなかったのが辛かった。文字表示速度も変更不可でプレイしにくかったと言えます。
後述するザッピングにも対応している既読スキップは高性能なのが救い。


普通の選択肢は一切無し。たまに表示されるザッピングボタンを押すと別視点から物語を見ることが出来ます。
何週もすることでザッピング出来る箇所が増えていき、徐々に事件の全貌が明らかになっていくというもの。
文章はノベルゲームより小説のそれに近い落ち着いた文章。一部のキャラの哲学的なセリフがB級っぽい感じがしました。
ザッピングによる多方向から事件を見せていく手法は面白いんだけど、いかんせんオチが弱くて拍子抜け。
様々に人々の思惑が交差して……とかなら面白いんだけど、えらくあっさり終わってしまった。


ザッピングが増えてくる中盤は面白かったけど、物語そのものがパワー不足かな。
惜しい作品だと思います。