soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

P.N.03

辛口でいきます。このゲームが好きな方は読まないことをオススメします。


中古を500円で買いました。結論から言うと正に500円相当のゲームです。
まず説明書からして手抜き感がします。全12ページ(内5ページはGCゲームに必ず書いてある注意書き)なんですが、ページを少なくするために1ページにいっぱいの情報を詰め込んであります。あらすじも必要最低限のことが4行のみ。
でゲームなんですが、敵をロックオンして銃を撃っていく3Dアクションゲームです。目新しいシステムは一切なし。全体的に動かしにくく、特にジャンプはほぼ飛距離の調整ができません。更に攻撃はサイドステップ中やジャンプ中はできず何もしていない状態でしかできないので、イマイチ爽快感にかけます。攻撃は基本的にそれなりのスピードで連打しないといけません。ロックオンも近くに敵いるのに遠くの敵をロックオンすることも。サイドステップ、いわゆる避け動作は無敵状態になるわけではなく、一回一回の動作が長いのでストレスがたまります。敵との戦いの基本は物陰に隠れて敵の攻撃よけたら、サイドステップで敵の前にでて攻撃、敵が攻撃してきたら物陰に隠れるの繰り返しです。正直全然面白さはありません。必殺技もコマンドを入力する事で使用できるのですが、コマンドの受付方が変な上、そこまで強くありません。

更に一番ひどいのがボスの使いまわし。ステージは(確か)12ステージまでですが、ボスは全部で5体ぐらいしかいませんでした。登場デモも完全に使いまわし。戦ってても緊迫感はまったくなし。更にステージも使いまわし。
ストーリーも在って無いようなもので、ゲーム中にエンディング含めて2回のイベントムービーがあるだけ。内容は本当にこれで金とって良いのかといったもの。無線による仲間との会話もかっこつけようとしているのですが、ダサさしかでていません。

他にもレーザーによる一撃死など不満点はまだまだあるのですがキリが無いのでここぐらいで終わりにしようと思います。良い点は見つけようと思っても出てこない…。しかも痛いのがこのゲームのつまらなさはネタにできないという事。先日紹介したカオスレギオンの声優などは友達に聞かせて笑ったりできるのですが、このゲームはただただつまらない、手抜き感しか感じられません。製作者がやる気が無いとつまらなさがにじみでてくるなと再認識したゲームでした。なんでカプコンはこのゲームを発売したんだろう

でもあんまりこのゲームを酷評してるのって聞いた事が無いんですよね。面白いというの聞いたこともありませんが。何でだろう。自分がずれてるのかな。本当に楽しめないクソゲーをやってみたいという勇気ある勇者にオススメ。私は一切責任持ちませんが。

P.N.03
B00007GZAW
カプコン 2003-03-27
売り上げランキング : 2,400

おすすめ平均 star
starすごく飽きるよコレ
star踊れ!撃て!踊れ!撃て!
star撃ちまくり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools