soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

サイレントヒル2 最後の詩

かなり批判的な意見がつらづらと書かれてるので、サイレントヒル2が好きな人、愚痴ってるのを読みたくない人は読まないことをおすすめします。

1週目“は"面白かったです。暗さ、BGM(というより環境音)による雰囲気作りはさすが。結構難しい謎解き(なんと難易度変更可)も手応えあります。
ここから愚痴モード↓
戦闘はつまらない。ザコもボスもやる事が変わらず逃げて撃つの繰り返し。更に主人公、敵とも動きが遅いので爽快感無し。SHの戦闘に面白さを求めるのが間違えてるのかもしれないけど、もう少しどうにかならなかったのかなぁ。敵のグロさ、テカテカした質感は凄い分もったいない。   
ストーリーもあまり楽しめなかった。ってか感覚的にしか理解してませんが。セリフが抽象的すぎてなにがなんだか。
前作はまだ理解できたし、話も好きだったけど、今回はひたすらネガティブモードに入られて……う〜ん。
声優もかなり下手なんじゃないだろうか。英語だとそれっぽく聞こえると思って適当な人を使ってるのでは。棒読みな部分が多いし、ローラなんてそこらへんの幼女女の子を連れてきたんじゃないかと疑ってしまうぐらい演技が下手。今話題のローグギャラクシーレベル。
そして一番痛いのはマルチエンドなのに先程挙げたように戦闘がつまらない、ED以外のイベントはまったく変わらないことから繰り返しプレイが苦痛なこと。1みたいに隠し武器がいっぱいあったら楽しめただろうけど、2つしかないうえに使えないし、ネタとしても弱い。敵と戦う気にもならないので全部無視でプレイ。
そんな悪条件で繰り返しクリアしても変わるのは3分程しゃべるだけのEDだけ。1週目以降はプレイするのが苦痛でした。それでも全部やりつくさないと勿体無いと思ってしまう貧乏性な自分いやだ。
全体的にスタッフのやる気が感じられないんだよなぁ。戦闘も適用感が漂うし、前作マルチエンド、隠し武器あったから今作も付けとけ見たいな感じで。
1週目はそれなりに楽しかったので、それでもOKって人はプレイしてみては?
3と4もやるつもりだったけど2より評判悪いし、この分だとパスかな。

オレの書いたコンシューマーゲームのレビューってひたすら批判的だ。

↓ネタバレ↓
ネタバレな愚痴箇条書き。
マリアが邪魔。ちょっとはこっちの進行経路から外れた所に立ってくれ。
いくらなんでもデブとの戦闘はつまらなさすぎじゃないか?男同士の醜い殴り合い、撃ち合いになる。米ゲーの手抜きな戦闘をやってる気分でしたよ。
隠しEDはちょっと笑った、けどこれもなんども繰り返すけど、そこまで行くのにほぼ最後まで1週目と同じことをやら無いといけないのは……。
リバースエンドぐらいもっと作りこんでもよかったのでは。一応真エンドなんだからあそこまで地味ってのは。ってか他のエンドと変わらないじゃん。

サイレントヒル2 最後の詩
B000067OWM
コナミ 2002-07-04
売り上げランキング : 5,088

おすすめ平均 star
star安さにつられ購入しましたが・・・
star重くのしかかる悲しい物語
starどうしたのかな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools