soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

萌える弾幕/DNA・Software & 刻無ファイターズ零/熱血家

萌える弾幕

話題になった萌え単+東方の弾幕を遅れながらもプレイ。
あくまでもSTGや東方をやり始める人用の難易度に設定されているので簡単すぎるのが問題。発狂しても楽にかわせるレベル。更に1ステージで多少変わるとしても1種類の弾幕を約100秒よけ続けるのはだるくなって来る。50個のメダルを取るのは作業になってしまいます。
キャラは普通に萌えるし会話もテンポ良いのですが肝心のゲームがSTGをやりなれている人には物足りないと思います。金を50個取った後の会話があっさりしていて拍子抜けしました。ごほうびの壁紙も少ししか入っておらずスグ集まってしまうのもやる気がなくす原因ではないかと。

おそらくターゲットとしていたSTGをあまりやったことが無い人にはいいんじゃないでしょうか?とりあえず切り返し、奇数・偶数弾を知ったら他のSTGで活かすことが出来るし。

刻無ファイターズ零

このゲームの開発が公開された時はネタだと思っていましたが本当に出るとは。
内容はコンボ繋げまくりの格ゲー。難易度が設定ない上、ステージ順に敵が強くなるわけじゃないので常にPCがかなり強い。チェーン→エリアルが出来ないと言う人はまったく歯が立たないのでは。
各地で無限コンボが発見されたりバランスがどうとか騒がれてますが、自分はそんなの気にするほど巧くないので無問題。

システムはコンボがつなげ易く爽快感がありそうなのに、敵が強いのでオレレベルでは爽快感はないです。でもギリギリの戦いも面白い。
問題はゲーム全体の動き。タイトルに戻るたびゲームが再起動するのに違和感が。また一人プレイに終わりがないので、やり込む人じゃないと目標がなくすぐ飽きてしまう。

それなりに面白いけど特に目立った部分も無いのであまりプレイする事はないかも。
そういや本編買ったのにまだやってないな。こんなに戦闘モノだっけ?