soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

1ヶ月ぶりにBMS差分公開 光風霽月 (abandoned mind / Yanagi)

差分公開

BMSjournalのテーマが「和」だったので和なBMSの差分を公開。
一つのBMSフォルダに3つの曲が入っているという画期的なアイディアで話題を呼んだYanagiさんのabandoned mindの差分。3曲のおいしい所を取ってきて作りました(ぉ


ジャンルはなぜか元のジャンルに+オーケストラがついてるけど作った本人なんで付けたか覚えてなかったり(4年前ぐらいに作った)
和と4部打ち、ドラムセットvs和太鼓ってのをイメージして作っているのでドラムソロに当たるパートが多い。そのせいで4分30秒というあってはならない長さに。その分飽きないように色々やっています。
一番気合を入れているリズムは凝ってるのに実はノりにくかったりしますorz
叩きはとにかく叩かせまくってます。譜面を積めながらも出来る限り指がスムーズに動くように配置しました。難しいので即興で作ったイージー付き。


かなり荒い部分が目立つ差分ですが、それなりに気に入っているので是非プレイしてください。一箇所ぐらいは「おっ」と思う所があるはず。

AIRプレイ終了

一言で言うと


よくわかりませんでした


最後はオレの小さい脳では詳しい事は理解出来ませんでしたがとりあえず雰囲気で感動しときました。(何
keyの作品は感覚で楽しむモノだと思ってるのでOK。やっぱ名作といわれるだけある。面白かった。ファンもアンチも生まれるのよくわかる。
とにかくなんといってもBGMがヤバイ。夏影が流れるだけで涙腺にきますわ。一番よかったのはDREAMの美鈴シナリオとsummerシナリオかな。AIRシナリオは晴子の声がイマイチだったので…。やっぱPC版やればよかったかも。ちゃんと理解する為にもPC版で再プレイしよう。ONEも2回目のプレイの方が泣いたし。


まぁ、まずはAIRプレイ後まで我慢してたAIRアレンジの入った同人CD約40枚とAIRbms曲を消火していくか…。


このゲームはカテゴリー「ゲーム」としての感想は書きません。理解できてない所が多いし、書くならちゃんと集中してレビューページに書きたい。