soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ゲームに使えるツール特集 Ragud Mezegis&MasterVC&NoIme

Ragud Mezegis/femt's Home Page

アプリ(主にゲーム)の動作速度を変更するソフト。同じ機能のツールで有名なAlquadeがありますが、あっちがホットキーでアプリ起動中の速度変更、ツールから起動したゲームの履歴が有料なのに対してRagud Mezegisは完全フリーでホットキー、履歴に対応しています。


オレはツクールで作られたRPGは基本加速ツールを使うようにしているんですが、今の所このツールを使って動作に異常があったことはないです。ツクール作品をプレイするときはかなり重宝しています。


ちなみに普通のソフトで加速ツールを使うと音楽も速くなりますが、ツクール作品はmidiを使っているからか、音楽は元のスピードのままです。

MasterVC/MOS.PrivateProduct

デスクトップは外付けのスピーカーで音量調整ができますが最近のノートPCの多くはPC本体に音量調整のツマミがない物が多いです。そのため音量調整はタスクバーからボリュームコントロールを開くか、FNキー+F8とF9あたりで調整する事になります。しかし前者は開くのがめんどくさい、フルスクリーンのゲームだと調整できない。後者は一度の変更が大きいので微調整がしにくい、キー配置が押しにくいという問題があります。


そこでこの音量調整ツールMasterVCの出番です。ホットキーは自由にカスタマイズできるし、音量変更の度合いも設定出来ます。
オレはALT+?とALT+,に音量調整を当ててALT+Mにミュートを当ててます。音量調整がかなりやりやすくなります。
プラグインでホットキーによるウインドウの移動等(MasterVC Neko Plugin)も出来ます。


ツマミでボリューム調整ができないPC、フルスクリーンのゲームをよくやる人におすすめ。特にどうしてもフルスクリーン、音量調節多用になるBMSをやっている人は即入れるべき。

NoIme/愛とゆりの部屋

BMSやってる人で曲中にwindowsキーを押してしまってデスクトップに戻ってしまった人は多いんじゃないでしょうか?そういう人はこのツールでwindowsキーを無効にする事で回避出来ます。windowsキーを利用したホットキーは使えます。