soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

FS-BMS LiST/area[nothing]: aftersnow

BMSをやっているとあっというまにBMSが貯まってきます。
すると面倒になるのがBMSの管理。
フォルダ名・ファイル名の付け方が作者さんによって様々なので目当てのBMSが探しにくいし、本当に目当てのBMSなのか判断するのもいちいち本体に落とさなくてはいけません。(メモ帳で開いてもいいですが)
特に難易度別のファイル名はかなり判断しにくい事があります。


そこで有効なのがこのツール。
フォルダを指定して検索をかければフォルダ下のBMSがリスト化できます。リストからBMSを選んで、削除、フォルダ移動はもちろんBM98(他の本体も可)でプレイ、bmscreaterで編集、BMSヘッダ(タイトルや判定難易度など)の編集もできます。


問題は昔に作られたツールなので新しく出来たbmlファイルやpmsファイルが扱えない事。まぁ、こればかりは仕方が無いですね。
私はbmlファイルだけのフォルダを作ってエクスプローラで管理しています。


BMSが増えてきたらマストツールだと思うんですが意外に使ってる人は少ないみたい。自分はこれ無しでBMS管理は考えられないです。


ダウンロードは「older index」→右下indexの「new」→「trashbox」→[fsbmslist100_32b.zip]