Soda/NeTREKER

ネタも無いので、今一番お気に入りのツール紹介でも。


フォルダの呼び出しに特化したランチャーソフト。呼び出し方はタスクトレイのアイコンをクリックして表示されるリストから選択、メニューはテキストファイルでの編集と一見使いづらいランチャーに見えますがこのソフトはソフトインスト時や解凍などのファイル選択ダイアログで本領を発揮します。


下の窓の社のスクショを見てもらえば分かりますが、ファイル選択ダイアログ中にウインドウ上部のタイトルバーをダブルクリックすることでリストが表示されるので、よくソフトやゲームを保存しておくフォルダを登録しておけばスムーズにファイルの展開先を指定できます。
もちろんエクスプローラーのファイル移動/コピー時にも使えるので以前紹介した「copy to anywhere」のようなファイル移動ソフトとして使う事もできます。copy〜だと右クリの「送る」から使用していましたが、Sodaに切り替えてからは「送る」メニューを消したので「送る」の表示に時間がかかってイライラすることも無くなりました。


更にエクスプローラーのタイトルバーから呼び出す事もできるのでタスクトレイまでマウスを持っていかなくてもすばやくランチャーとして使用できます。またエクスプローラーで表示しているファイルをSodaのリストに登録することも可能。


特定のフォルダにインスト、ファイル移動をする人に大プッシュできるソフトです。今ではこれ無しでファイル管理は考えられない。しかも動作がかなり軽いです。俺のPCのプロセスリストでのメモリ使用率ではまず下から10以内にいます。


窓の杜 - 【今日のお気に入り】よく使うフォルダを簡単操作で開ける「Soda」


・・・説明ヘタにも程があるなぁ。
どんなソフトかほとんどわからなかったと思いますがとにかくオススメなので一度試しに入れてみてください。