soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

WEATHERs外伝 漆黒の訪問者/しゃもじ

今回は最後までプレイしてないうえ、批判ばかりになってしまいました。


独自システムのRPG。グラフィックは綺麗です。特にヒロインはかなり好み。このヒロインはグラフィックだけでなくキャラとしても良い感じ。
しかしゲーム自体は、無駄に複雑の操作だったり、前作プレイしてようがプレーヤー置いてけぼりなストーリーだったり、やることは謎解きというより延々とお使いだったりと良い所がなかったです。動作も全体的にもっさり。
メッセージ表示が遅いのに市民Aが長い文章をしゃべったり、なぜかBボタンダッシュがゲージ分しか出来なかったり(さすがにこのゲージは自動回復しますが)とかなりプレイしにくいです。
戦闘も敵が硬く雑魚相手でも3分は戦わないといけない。ボスなら10分以上かかります。戦闘システム自体もおもしろいとは言いがたい。


20分はボスと戦っていたところ、謎のエラーで強制終了させられました。セーブをほとんどしていなったのでやる気をなくして中断してしまいました。
絵以外は全く良い所がなかったなぁ。