wheel of fortune/さかちゃん(HP閉鎖)

既に公開終了しているRPG。プレイ時間は途中サッカー見ながらやっていたのであまり覚えてないのですが加速機使用でたぶん9時間ぐらい。宝箱/村人無視、セーブデータ弄ってレベルマックスの状態でこの時間なのでちゃんとプレイしたらかなり時間がかかると思う。


ツクールをそのまま使って出来た感じ。昔のRPGの匂いがする。イベント絵がたまに挿入される以外は特に変わった要素はないです。イベントや顔グラは少女マンガ風。こういった絵に拒否反応を起こす人にはきついかも。
戦闘は難しめ。レベルマックスプレイだったのにたまに敵が強く感じる事も。まじめにやってたらどんだけ難いのだろうか。またエンカウント率がかなり高い。2歩ごとに戦闘なんて事もよくある。正直、このエンカウント率はストレスがたまりますな。



ストーリーは世界を救う力を持った「星の御子」である主人公が「厄星」という世界を滅ぼす敵と戦うという王道ストーリー。
こちらも絵と同じく少女マンガの匂いがする。といっても少女マンガをあまり読んだことの無いステレオタイプな少女マンガ観ですが。絵と同じく苦手な人にはきついか。
特別心に残るストーリーではないけど、やってる間はそれなりに楽しめた。


正統派ツクール作ゲームといった感じ。たまにはこういったのもいいかな。
スーファミ時代のRPGが好きな人なら楽しめるのでは。


この人のゲームは敵が強すぎてセーブデータ改造しないとやってられん俺はゆとりゲーム世代です。ちなみにwofは3作目まであるのですが、2は過去に改造してクリア、3は改造するとエラーがでるのであきらめた。なさけねー。