soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

魔王装甲(仮)動作確認版 & Faith体験版

魔王装甲(仮)動作確認版/SCALAR

魔界村ライクなACT。動作確認版なのにそれなりの難易度ですが魔界村ほど動きに癖はないので気持ちよくプレイできます。


特徴として主人公が女という事が挙げられます。魔界村なゲームなのでもちろんダメージを受けると脱げます。イエアー。
ダメージ受けても女キャラが脱ぐのでイラつかないという男の心理をついたシステム!本家のおっさんが脱げるとむちゃくちゃイラつくからな。
絵も悪くない。


このゲームは注目しておこう。

faith/Circle Mebius

感動系と自ら宣言するノベルゲームの体験版。このサークルさんの過去作は好きなモノが多かったので期待していたのですが、う〜ん…いまいち。


冒頭の日常部分はギャグが自分に合わないのかほとんど楽しめませんでした。
で終盤の恐らく最初の泣かせに入っているシーンなんですが、取って付けたような泣かせ方に感じて冷めてプレイしていました。
なんだろう。作られた泣かせ方っていうのかな。あからさま過ぎて逆に…。前作、前々作の体験版のように続きがプレイしたいとはあまり思えないかったです。


HPを見ると分かりますが「泣き」を前面に押し出しているので妙に身構えてしまう事や値段が3000円だからより質が高いものを求めてしまうってのもあるかも。
でも周りの反応を見てるとやはり泣けるという話を聞くので、本編をやらないと結果はわからないかな?