soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

雛見沢怪奇ナビゲーター 罪穢 体験版& 愛することは生きていくこと 体験版

雛見沢怪奇ナビゲーター 罪穢 体験版/焼肉万歳 -Yakiniku Oh! Yeah!-

以前紹介したひぐらしがパロノベルゲームの表示高速化パッチが公開されました。
未パッチ状態では一番気になった点だったので改善されたのは嬉しい。プレイ時間は45分程。前回は2時間程かかりましたからプレイ環境改善は成功でしょう。


プレイ環境が変わるとプレイ中の印象もかなり変わりました。
以前は退屈に思えた日常シーンやイマイチはいりこめなかった恐怖感を煽るシーンも面白く感じる。
前回プレイした時は最後までやっても先をプレイする気は無かったんですが、パッチを当ててからは製品版がやりたいと思えました。
こりゃ、買うかな。

愛することは生きていくこと 体験版/inspire

ヒロインフルボイスのオリジナルノベルゲーム体験版。プレイ時間は45分程。のゲームが発表された時はタイトルがストレートすぎて苦笑いしてしまったのですが、プレイしてみると面白い。タイトルやバナーを見ると恋愛モノのように見えますが、意外にもアクション要素が強そう。


プレイ環境はなんら問題ありません。快適にプレイできます。
キャラ絵はそれなりに上手いレベル。個人的には好きな絵柄です。
キャラ絵以外のグラフィックも凝っています。OPに出てくるムービーの海の動きは綺麗。また背景に気を配っていて展開で部屋の備品が壊れると背景でもちゃんと壊れてるこだわりよう。
BGMは特に気になるのは無かったかな。


前半で設定解説、及び伏線張りなどの前フリ。その後、本編と思われる金の無い探偵(主人公?)の元に妖しげな依頼が舞い込んでくる所で終了です。なんかイヴゼロを思い出すな。
ヒロインはまだ一人しか登場していないし、本編が探偵の部屋でのワンシーンだけで終わるのでストーリーの全貌をまだ見えてこず、なんとも言えません。
前フリでの設定もまだ本編に絡んできていないので、あまり気になる事は無かったです。
いかせんプレイ可能範囲が短いのですがプレイ中は楽しめましたし、期待できるのではないでしょうか?
文章はすんなりと入ってくる読みやすい文章でした。


プレーヤーを引き込ませる程の長さが無いので体験版としては失敗に感じました。でも自分の勘が良作を予感しているのでコミケでは購入すると思います。
不安なのはこちらのサークルさんはいつもは実用系エロゲーを制作している事。抜きゲー⇒シリアスの流れの同人はあまり良い印象がありません。実用度よりストーリーを重視してくれれば俺好みなんだけど。
とりあえず一言。冴子さんはエロイ。