soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

キラークイーン/FLAT ※18禁

18禁ノベルゲームの体験版。ここのゲームにはあまり良い思い出がないので(といってもウチのPCしょぼすぎて前作のSTGがカクカクだっただけですが)あまり期待していませんでした。
しかしやってみると面白い!


内容は強制的なキリングゲームモノ。バトルロワイアルにかなり近いです。そういうのが好きな人は気に入ると思います。嫌な言い方ですが、この題材はつまらなくするほうが難しいかもしれません。しかし、そうであっても先の読みたくなる展開は素晴らしい。どんどん先を読みたくなります。
しかし欠点もあって、まず普通の人間が急にキリングゲームに参加させられたわりには順応が早い。主人公もこのゲームの異常さに恐怖している感じがあまりしません。そのせいでこのキリングゲームの異常さが伝わりにくい。また、殺しに来たキャラが多くの場合あっさり帰っていくので緊迫感がもうひとつと感じる場面も。
また地の文が1人称なのか3人称なのかはっきりしない。読んでいてどこか違和感を感じました。
他にも細かい所で「ん?」と思う所があります。本筋がかなり面白いのでもったいない。


システム面はマウスホイールでのバックログが出来ないのが不便。読み戻すには右クリメニューを開かなくてはいけないのですが、メニューの表示テンポが少し遅いので更に不便に感じます。バックログ画面自体、少し見にくいかも。説明が多いし、テンポが大事な題材なのでかなり痛い。
グラフィックは上手い部類じゃないでしょうか。自分は好きです。ちなみにヒロインの強烈なスプラッタCGは恐らく無いと思います。この題材ならあった方がいい気もするけど、制作側もキャラに愛着があるだろうしなぁ。
フルボイスで多くの声優さんはかなり上手い。一部、キャラの特徴をオーバーにしすぎて自分の耳には馴染まない声もあります。まぁ、これは個人差があるでしょう。
BGMの質は良いです。ただ戦闘エリアと非戦闘エリアのギャップは激しすぎるかも。
体験版だと選択肢は無かったはず。製品版も選択肢は無いんだろうか。


そこらじゅうに荒は目立つのですが、キリングゲームモノとしての面白さは十分に合格レベルです。結末を見たくなる話。心の晴れる終わり方はしないだろうなぁ。
でも体験版の段階でかなり話が進んでいるんですよね。製品版で少ししか先が無いんじゃないだろうかと不安になるぐらいに。
色々と文句言いまくってますが、オススメできるゲームです。

あと、OPムービーやHPのCG紹介にネタバレが含まれてるので注意。これからプレイしようと思ってる人はOPは集中して見ない方がいいと思う。