akasic records & Cutie☆Smile & 幡紫竜

akasic records / 有限会社(仮)夜遊社

既に発売している同人ノベルゲームの体験版。プレイ時間は45分ほど。


システム面はテキストスピードが反映されないのが気になった。それ以外は問題なしかと。
絵はパッと見、それほど上手くない気がしますが、慣れてくるとヒロインが可愛く見えてくる。お辞儀する立ち絵がかわいい。教授の笑い顔も良い。
BGMで意図的にそうしてるのか、俺の耳が変なのか、わかりませんがいくつか音がはずれてるモノがある気がしました。


ストーリーは
大学に通う主人公が哲学の研究をする教授(なぜかメイド持ち)に気に入られる。彼の元で仕事をするうちに教授の研究の不可解な点を発見していく。
体験版の範囲から判断するとこのような感じだと思います。その後はメイドとの恋愛モノがメインになるのかな?
哲学を話に潜めるゲームは少なくありませんが、最初から真っ向に哲学を前面に出すゲームは珍しいです。あまりに露骨に出しすぎて哲学関連の会話が安っぽく感じるかも。
文章はあまりうまくありませんし、主人公の心情表現がイマイチです。しかし教授の研究がどういったものか気になりますし、決してつまらなくは無いです。
あとキャラが良い感じ。登場するのはメイドと教授の二人だけなのですが、メイドはかわいいし、教授はホントに良いキャラしてる。最初の「できない理由」の後のニタリが緒が最高。


未熟感が漂う作品ではありますが、話自体は悪くないと思います。最終的にどういう評価になるかは今後の展開次第ですかね。

Cutie☆Smile / T・M・G Factory *18禁

ヒロインフルボイスの18禁ノベルゲームの体験版。プレイ時間は30分程。

システム面は特に気になる点はありませんでした。
絵がかなりレベル高いです。商業と言われても違和感を感じないかもしれません。
声はすこしキャラのイメージと違う人もいますが総じて上手い。


内容はアイドルが主人公の家に住み着くというぐらいしかわかりません。会話のテンポが良くてスイスイ読めます。
柚奈がなかなか自分好みのキャラ。どうやら俺は友達感覚の幼馴染に弱いようです。


体験版をプレイしただけではストーリー的な面白さはわかりません。
絵がうまいので絵買いしそうだ。
最後に一言。
母上は攻略できんのか。ちくしょう。


幡紫竜 / 瞬殺サレ道?

STGの体験版。2面の道中までプレイ可能。


これといって特徴のあるシステムはないですが、楽しめる出来。
東方と比べると弾速速め、レーザー率多めです。弾が速い分、東方より難しく感じました。
グラフィックが綺麗なのに、まったくカクカクしないので快適に遊べます。



次第に文が適当になっていくのが分かる。気づいたらもう4時だよ。