soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

鬱夫の恋 / 作者不明

題名どおり鬱な展開のストーリーメインのRPG。鬱な時にプレイするとより鬱になるかも。プレイ時間は加速機使用で45分ほど。


イジメられている少年(鬱夫)の話。希望が見えるシーンもどことなくドロドロした感じが付きまとう。そして最後は…。
戦闘は周りからの視線と対決しこっちの攻撃は「視線をする払う」だったりと考えられていて面白い。
歪められたグラフィックの数々も鬱さを助長しています。


一部で「鬱すぎて気持ち悪くなった」とか「やるんじゃなかった」とか評されてたので覚悟してプレイしたのですが思ったほどダメージは無かった。
鬱でどうこうではなく、純粋に話として楽しめました。まぁ、後味は悪く、万人が気に入るゲームではないです。個人的にはオススメ。


ラストの部屋で繰り返し表示される絵(gameover.xyz)は実写に見えるんですが。怖い。
HPもダウンロードページしかないから余計に怖い。 ※ゲーム公開後更新されているので深読みしすぎないように