soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Europa / Gin`s Garage

気まぐれツール紹介〜。気まぐれの割には最近はツール紹介ばっかりです。BOF06のBMSばかりやっているせいでゲームする時間が無い。


今日、紹介するのは軽くて編集の簡単なランチャー。


非常駐のランチャです。
デザインはシンプルなアプリをリスト化したもの。アイコン表示可。グループ分けも出来ます。
アプリの登録はドラッグ&ドロップだけで出来ます。これがこのランチャーの強み。非常駐だと登録が面倒なのが多いんですよね。編集もファイル名を右クリで簡単にできます。


Europaのショートカットをデスクトップやクイック起動に置いておけば素早く起動できます。自分はTclockをダブルクリックで起動できるようにしています。


ランチャーは使いたいけど常駐だと重いという人にオススメ。ひたすらシンプルに作られているのでランチャーはアプリやフォルダが開ければいいって人向けです。
自分はコマンド入力型のCraftLaunchをメインに、Europaをサブに使用しています。コマンド型は便利だけどたまにキーボードに手を持っていくのが面倒に感じる。
ランチャは便利なんで、何も入れていない人は何らかのランチャーを利用する事をオススメします。