soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

しんらようちえん / 礼門屋

森羅万象パロディの18禁ギャグノベルゲーム。プレイ時間は1時間半ほど。アホとしか形容のしようがありません。(褒めてる


ホイールでのバックログが無いのが不満。制作ツールのせいかな?
絵は普段は微妙かなぁと思うけど、絵によっては良い感じの絵もあります。アニメっぽい塗りです。背景に小ネタが多い。よく見る素材のようだけどじっくり見てみると…。
演出が色々と凝ってます。キャラが動いたり、背景が動いたり。
ミニゲームが途中挿入されます。表示された数字を入力するものや、漢字の読みを入力するものなど。特別楽しいとは思いませんでした。

とにかくバカなノリ。ストーリーなんて気にせずにひたすらギャグで進んでいきます。パロネタも大量。ボーボボ的なノリと感じました。自分は4分の1ぐらいはクスッと笑った。ピグマリオンの何気ない発言が面白い。
電波放出しまくりのおかしいキャラは意外と少ない。キャラというより全体の空気がおかしい。森羅万象は全然知らないのですが、元ネタはほとんど残っていないのでは?


プレイヤーを置いてけぼりにしかねないほどにひたすらギャグなノリです。そのくせ演出が凝ってたるので、どこに力入れてるんだと突っ込みたくなります。
一日目をプレイしてみてノリが合わなければきついかも。