C70その1 組曲-famille- / SoundUnion

ひとつの「テーマ」に沿ってメンバーが音、絵、文字で物語りを作っていくS4企画第一弾。


コンセプトアルバムのようなモノです。今回の物語は小さな街の姉妹の物語。時代は中世あたり?なのでRPG系のサウンドが多いです。
物語に沿った楽曲はのどかな場面から、勇ましい場面、怪しい場面、優しい場面を上手く表現しています。
お気に入り曲は⑤.妹のフェイが怪我をいた小ギツネに回復魔法を唱える場面です。優しさが上手く表現できている。メロディも良い。
全体的に見ると印象に残る曲は少なかったかも。特に後半の流れは自分の好みではありませんでした。表現力も落ちているような。
一番気になったのが3曲収録されたボーカル曲。⑦では普通に聴けるのですが⑬、⑯ではぶっちゃっけ音痴に聞こえます。発声も音程も変。この2曲のせいでCDを通して聴くのが辛い。物語を表現するこのCDで通して聴けないってのはイタイです。


物語は特に個性のある話でもなく、曲もそこまで印象に残らない、そしてボーカル曲。あまりハマりませんでした。良い曲もあるんだけど何度も聴きたくなるようなCDではなかったかな。実力はあるサークルなんで次回作は面白いCDになるといいな。