soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

エーテルヴェイパー / えーでるわいす

グラフィックがすごい非弾幕STG体験版。


まず驚くのがグラフィックのキレイさ。背景、敵、レーザー、ミサイルなどあらゆる面のでグラフィックが素晴らしいです。商業でもこのレベルのグラフィックを有するSTGは少ないのでは?
基本となるシステム自体は直線ショット、ワイドショット、自動ロックオンレーザーと普通。
しかし、縦STGや横STG、時には正面STGにもなったり、一部の敵を破壊した後爆発中に打ち込めば得点が8倍になるオーバーキルなどのおかげでグラフィックだけのゲームで終わらせていません。プレイしていてなかなか楽しい。
自機の当たり判定が大きい非弾幕系ですが初回プレイ時の難易度は高めと感じました。しかし2週目になり、攻略法が判ってくるとそれほど難しくもない。


映像的にもシステム的にもやる事が派手です。しかしその代償としてウチのPCではグラフィック関係を最低限にしても3面(背景が凝っている)では、プレイできないほどではないけどスロモに。
う〜ん、面白そうだけど、動かなそうだなぁ。その前までは快適に動いてたのに。