soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

4+1(体験版) / ナナツキ亭

フリー推理ノベルの体験版。プレイ時間は20分ほど。


横暴な姉に謀られてミステリー部(実際は文学部)に強制的に入部させられた主人公(オタク)。ミステリー部ではみんなで持ち寄ったミステリー小説を推理する事になっている。主人公になって推理小説の犯人を当てましょう。


細かいあらすじは違いますが、大筋はこんな話。
ミステリー部にこき使われる主人公が面白い。
しかし肝になる推理はイマイチだったかな。短すぎて物足りなかった。答えはこれだけの材料で犯人を断言できるのか?というものだった。証言の矛盾はすぐに分かったけど、これだけでは事件解決はしないだろうと思って深読みして色々推理してしまいました。
気軽にできる推理モノを目指しているようなのでコレぐらいでいいのかな?推理はアホな自分でも考えればすぐに分かるレベルでした。


現時点では推理パートより日常パートの方が面白い。
大作推理ノベルとしては期待できないかもしれませんが、気軽にできる推理モノとしては楽しめそう。