soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Moonlight Labyrinth / Blue Sky!

ここ3日間ほど、このゲームのせいでストレスが溜まりまくりでした。それぐらいの理不尽な難易度の探索ADV/ACT。ツクール製でマルチエンド(5種類)。プレイ時間は加速機無しで一周5時間程。


そこらじゅうに罠が仕掛けられ、凶暴なモンスターが放たれた城に連れ去られた姫様。どうにかして逃げようと試みますが…。ここまで惨殺されまくる姫様は見たことがありません。
モンスターに惨殺から始まり、串刺し、溺死、溶解、引き千切られ。悲惨な断末魔と共にグロテスクに死にまくります。容赦無い死に方はある意味斬新。ストーリーも決して明るいモノではなく、どのエンドも幸せな終わり方はしません。
ノーマルエンドのティアの悲惨さはすごい。こっちが泣きそうになった。


惨殺に続くこのゲームの特徴は理不尽な難易度。一秒抜けるのがずれたら死ぬレーザー、異常なほど大量に設置された敵(つかまったら即死)、など一瞬でも気を許したら死ぬトラップが待ち構えております。気を引き締めても、運が無ければ死亡確定な時も。
最初の牛に時点で難しいです。この段階では気を抜いたら即殺される緊張感が面白く感じたのですが、それ同等どころか、それ以上のムズさが続くと嫌になってくる。杭とスライムが同時に出てきたときはつい苦笑いをしてしまいました。
ここまでくると面白い難しさではなく、理不尽でストレスの溜まるダメな難しさです。攻略しても楽しかったと思えない。なんどスクリーンを殴りつけようかと思ったことか。
しかもマルチエンドなので繰り返しプレイする事になるのですが、この難易度だと再プレイする気にならない。慣れたからといって早く進められるような難易度じゃないです。
正直、ACT部分だけを見ると駄作といえます。謎解きはそれなりに面白いんですがね。


ストーリーはトゥルーエンドだと一転二転する展開でなかなか良い。
しかしマルチエンドする必要はあったのだろうか?トゥルーエンド以外は真実が語られません。内容的に他のEDも思いついたから入れておいたように感じれれます。
上に書いたように、難易度が高くてとても再プレイする気になれないどころか、初回プレイでも「コレが、終わっても2週目がある…」とやる気をなくします。いっそトゥルーエンドだけにしたほうがよかったのでは?難易度が低かったらコレでもいいかも知れませんが。


グロテスクなゲームオーバー、探索ADVにしては凝っているストーリーと良い物は持ってるのに、理不尽な難易度が全てを台無しにしています。
このゲームは人にオススメできません。難易度が高すぎる。それでもプレイしたいという方は自分のリミットゲージに注意してください。


ちなみに自分は2週目移行はかなり卑怯な技を使ってゲームを簡単にしてED回収をしましたが、それでちょうど良いと思える難易度でした。
もっと簡単だったら普通に良作だったと思う。