東方柴桜連夢 & タリナイモノ

東方柴桜連夢 / 吉井テック社

東方のタイピングゲーム。


今、タイピングを習得しようと練習中で、とにかくタイプする事自体が楽しいという状態なんで楽しめた。
ただ客観的に見ると、もたつきがあったり、ミスった時の訂正の仕方が特殊で戸惑いました。純粋にタイピングゲームとしてみると微妙な出来かも。
しかし、東方の2次らしい単語や妨害があるので、東方好きの人なら楽しめるかもしれません。


難易度はノーマルがギリギリだったんで、この先はまったく歯が立たなさうだな。

タリナイモノ / PBP ※18禁

18禁ノベルゲーム体験版。プレイ時間は5時間ぐらい。
自分は前作のぶらざ〜が合わなかった人です。今作も同じく合わなかった。


システム面は凝っているのですが、それがアダになり全体的に動作が重い。快適にプレイできたとは言いがたいです。
一番気になったのはメニュー。画面端にマウスを持っていくとメニューが出る仕様になっています。これが暴走して表示される事がありました。右クリでメニュー表示に設定にすると更に暴走した。

セリフの表示されるスペースが他のゲームに比べてしたすぎるような気が。ちょっと読みにくかったです。
スキップをするとエラーなど、バグもかなり目立ちました。
プレーヤーに快適にプレイしてもらおうと色々な要素を取り入れる姿勢は好感がもてますが、スムーズに動く快適さまで手が届いてない印象。
声も自分には合わなかった。プロじゃないから仕方が無いってのもあるんだろうけど、キャラになりきれていない、半棒読み的な喋り方なので、悪い意味でギャルゲのキャラの非現実性が目立ってました。
絵は結構上手い。特にイベント絵はおぉと思わせてくれるのが何枚か。立ち絵はイベント絵に比べると出来が悪いような。


プレイのしにくさとボイスが合わなかった事からストーリーもあまり楽しめなかった。
キャラが立っていて、そのそのキャラらしい言動を繰り返す。ここまではいいのですが、ただキャラに定められたセリフを言うだけという感じで話自体はダラダラと続いた印象があります。


前作、今作とプレイしたところ、どうもこのサークルさんは自分と合わないようです。
あ、でも屋上から降りたときの「テヘ」にやられかけた。