soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C70その17 Dear,Mr.SLAKE & Dear,Mr.SOTA / Diverse System

Dear,Mr.SLAKE / Diverse System

ビーマニ等で活躍しているSLAKEのアレンジ。
原曲通りのストイックなアレンジが多いです。参加メンバーがBMSのアングラな人達ばかりだからな。nacky氏、socor氏、RED L:TUS氏、軍人さんなどdiverseは久しぶりの人もチラホラ。前期Diverseの面々が多い。


クオリティの高さはさすがdiverseといった所。上に挙げた人達の曲が好きなら気に入るでしょう。崩しすぎて原曲がわからんようなアレンジも多いので全SLAKE好きの人が気に入るかは微妙。
個人的には、全曲が平均以上の出来なんだけど、インパクトのある曲が無かった。


お気に入りはドラムンアレンジされた①「I'm fo real/socer」と⑨「advance/軍人」。どっちも渋い。
原曲が大好きな「music to youe head」アレンジの⑤と⑦は原曲から離れすぎてイマイチ好きになれなかった。

Dear,Mr.SOTA / Diverse System

system SFことSota Fujimoriのアレンジ。こちらは後期DIVERSEの面々が多い。
Dear,Mr.SLAKEが原曲らしいアングラなアレンジだったのと同じように、sotaの原曲に似たキラキラトランスアレンジが多め。テンションが真反対です。


こちらもクオリティは高いけど、同じくコレという曲は無かった。全体的にレベルが高いから抜きん出るほど目立つ曲を作るのが難しいんだろうな。
安心して聴けるけど、安心しすぎて尖りが無い。まぁ、悪くは無いです。原曲を残したアレンジをされているのでSota好きは絶対気に入るはず。
コレというお気に入り曲はないですが、平均的に全部好き。


文ではあまり褒めていませんが、2枚ともかなり良い出来。
でもDiverseにはもう一歩上を求めちゃうんだよなぁ。