C70その26 Invisible / Sound Iemitsu.

今日から8枚続けてIemitsuです。


JiNG*da*LaWさんとvoidさんのユニット、Project Chord Minorオンリーのアルバム。オリジナル、アレンジ(東方、ホワイトアルバム)、両者のオリジナル曲のセルフアレンジが収録されています。約半分がiemitsuの他作品に収録された曲なんでご注意を。


Project Chord Minorらしいトランス曲が中心です。本格トランスよりどちらかというと同人、BMSトランス寄り。ニュースタイルやエレキギターの入った曲など収録されてるので、アルバム途中でだれる事はありません。全曲、普及点以上の佳作ぞろい。良いメロディ有り、ノれる要素有り、アイデアが面白い曲有りとそれなりの出来。ただガツンとくる一曲ってのは無かったかな。
欠点として全体的に音の作りこみが甘い気がします。特にバスドラが他の音から浮いているように感じました。まぁ、聴くのがイヤになるほど気になるということはありませんでした。


①②⑫はギターの入った曲。ギターフレーズがなかなかカッコイイ。③④はクラシックのフレーズを使ったニュースタイル。音の弱いのがもったいない。曲は悪くないのに、縮こまって鳴っているように聴こえる。
⑦⑧⑨とアレンジが続きます。一番良かったのは⑦の「ホワイトアルバム」。セルフアレンジの⑪がなかなか良い。ドラマチックなアートコア風の曲です。3:13あたりからの一度盛り上がってから、落としてまた徐々に上げていく所が好き。
⑬⑭⑮はinvisible Ep1〜3と一つの流れになっています。頭から大人しいオーケストラ、オーケストラ+電子音、オーケストラ+トランス。一番良かったのは⑭。


悪くは無い。けど最高と賞賛するにはあと一歩足りないです。やっぱり薄い音がネックかな。もっと厚い音が欲しい。