ABYSS-殺人クラブ- / Festival

以前ちょこっと触れたABYSS-殺人クラブ-の体験版がバージョンアップされてます。一番の変更点はグラフィックが変わっている事。これについての感想は650さんとほぼ一緒。黒マントの不気味さが減っていますね。
Bias Crashersさんの「マッチ」しかり、BEPPさんの「ボアダムズ」しかり、絵が変わると、昔の方が…と思ってしまいます。良い悪いの前に、「この作品にはこの絵だ」という思考が出来上がってるんでしょうね。
よく考えると、原画が変わるなんて商業のゲームだったら大ニュースになるな。


っと話が逸れました。
以前の方が雰囲気が出てましたが完成品をやってる頃には気にならなくなるでしょう。
ストーリーは以前の体験版から進んでません。むしろ短くなってる?このゲームは体験版出すごとに短くなってるような気が…。


マイナス面ばかり書いてしまいましたが、面白いゲームなので未プレイの方は是非。
昔に最初の体験版をプレイした時は衝撃的でした。その体験版は消したんですが(今思うと消さなければよかった)プレイからだいぶ経ってから、急にやりたくなったので、数少ない「殺人クラブ」などの覚えている単語を頼りに必死に検索したの覚えています。フリーか同人かも忘れてたから、探すのは大変。結局見つかりませんでした。もしかしてその時HPは閉鎖してたのかな?
ニュースサイトでサークルに動きがあると情報が載ってたときは本当に嬉しかった。
ん?読み返すとマイナスとかの前に、ゲーム内容にほとんど触れてない・・・。