soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

May Queen 〜小鳥 Afterwards〜 / ソフトさ〜くるクレージュ ※18禁

レビュー時に少々取り乱してしまった「MAY QUEEN」の続編。
もちろん、我らが小鳥様は引き続き登場しておられます。


システムはクレージュ定番の、シチュエーションを選んでいくもの。様々な条件で選べる選択肢が増えるようになっていくのですが、全てのイベントを見ようとするとかなり難易度は高め。
自分は途中で諦めてコンプ済みのセーブデータに頼ってしまいました。


今回の主人公は小鳥様のクラスメートにあたる”ふたなり”の少女ゆき。
どれだけ酷いことを言われようと「あぁ、小鳥様になじられてる……」と快感を感じてしまうどうしようもないMでもあります。ポジティブ(?)すぎて笑えてくることも。
クラスメートということで、前作のような年下に弄られるという背徳感がなくなってしまたのは残念。
また中学生になった小鳥様のキャラデザインは、ちょっと頭と体のバランスが悪い気がします。なんか違和感を感じる。
個人的にはイベント絵も前作にくらべるとイマイチでした。似合っていたゴスな服も未登場。


と否定的に書いてしまいましたが、結局は小鳥様に弄られるたびに悶えてたり。
Sなセリフ回しは健在です。相変わらず声も良い。ゆきの声も悪くない。


言葉攻めの威力は相変わらず。ただ前作が良すぎたがために期待が膨らみすぎたかな。平均以上前作未満。
キャラデザと年下なのにSというシチュエーションじゃなくなったのが痛い。
続編というより外伝ってな感じで受け入れたほうがしっくりくるかもしれません。