soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ComicCommunication 12に行ってきました

心配だった雨は全く降らずに快適なイベント日和。
ちょっと暑いぐらいだったけど、人口密度がそんなに高くなかったんで過ごしやすかったです。
ただ、前日にあった内定者懇談会でたらふく飲まされたおかげで二日酔い気味だったのが辛かった。
足はだるいし、会話中に意識が飛ぶこともなんどか。お金渡してモノを受け取るのを忘れるなんてしょっちゅうでした。


以下、色々と箇条書き〜。

  • 12時くらいに到着。もちろん列無しで直入場。
  • 人と方がぶつかるほど混んでるわけでもなく、熱気が無いほど人がいないわけでもなく丁度良い参加人数。
  • 基本島しか回ってないんで並ぶ事は一回も無かった。話もしやすいしこれぐらいが一番いいわ〜。
  • メイド服を着た小さい女の子(2人いた?)が前を通るたび目で追ってしまう自分が情けない
  • 一番多いのはやっぱり東方か。鉄道系が意外と多かった。創作は思ったより少ないな。
  • コミトレで初めて本を買って大好きになったサークルさんにスケブを書いてもらった!構図が希望通りすぎて泣ける。ありがとうございました〜。
  • 音系サークルのCDを会場内BGMとして流す試みがありました。ちょっと音量が小さかったけどあれは良い宣伝になるわ。私も放送を聴いて一枚買いました。
  • 某魚サークルは「過去の最低国disco」でも流してたら勇者だったものを。まぁ、運営側のフィルターもあったのかな?
  • ウチで扱ってる同人CDと同人ゲームは参加サークルが少なかったんでほとんどゲットせず。同人CDエリアは仲良さそうだったなぁ。
  • 本は相変わらずギャグと4コマメイン。イラスト本はゼロかな?
  • 秋葉原の事件については13:30ぐらいからチラホラ話をしていたのを耳にしました。情報伝わるの早いなぁ。
    「アキバでテロがあったらしい」って感じで話されてて、その時点ではみんな半信半疑。
  • 14:00くらいにはその話題が至るとこで挙がってて、ケータイのニュースを見ながら驚いたり、東京の知り合いの安否を確認している人がたくさんいた。
  • 被害者の方のご冥福をお祈りいたします。
  • 14:00くらいに会場を後に。

今回も良い本にいっぱい出合えたので満足満足。ただ創作系はもう少し開拓できたかな?
参加された方お疲れ様でしたー。


大阪でつぎデカいイベントは9月のコミトレか。
うおー、戦利品を読んでると、サークルさんに話したくなる!待ち遠しいです。


↓戦利品