soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

アパシー レンタル家族 / 七転び八転がり


同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は40分ほど。
システムは変に特徴があって正直なところ使いにくい。
SE選びのセンスが一昔前っぽい。このサークルさんのSEセンスは合わないなぁ。


家庭に派遣され家族を演じる「レンタル家族」である田村裕子(仮名)の派遣先の夫人が妊娠した。
レンタルされている裕子はこれからどんな扱いを受けるのか……。


なかなか際どいネタの作品です。
「レンタル」であるがゆえ人を人として見ないような扱い、子育てから生じるストレスなど、人間の暗部が照らしだされている。
現実に「レンタル家族」が存在したら、実際に社会問題として起こりそうな話なのが怖いです。


ドロドロした話が好物という人は好きそう。熱中ってほどでは無かったけど、結構先は気になります。
テーマが「絆」ということで、そこまで悲惨な終わり方はしないか?


バナーのキャラが男だと知って絶望した。