soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

S-H / Sky's Homepage

学園ハートフルコメディと銘打たれたノベルゲーム。プレイ時間は各キャラ2時間30分ほど×3人で7時間30分ほど。
進路が決められずに悩む主人公が友人達と過ごす毎日を描いた物語。


絵はなかなか上手いです。理恵子のキャラデザが好き。
BGMも良い曲が揃ってる。特にOPとEDは開放感があって気持ち良い。
普通にプレイすると難易度はかなり高い。選択肢の内容から先が読めないので運任せゲー、またはリセットゲーになってしまいます。
ただ、どの選択肢を選べば誰に合えるか教えてくれるヒントナビを設定すると楽々クリアできます。


ストーリーはちょっと物足りなかった。
最初から最後まで大きなハプニングも起こらず、ごく普通の学園生活が描かれていて物語に波が無かったように思います。
メインになると思った修学旅行がほとんどスルーされたのに驚いた。
「将来・進路」というテーマは一応あるのですが、テーマそのままのシナリオで新鮮味はありませんでした。
もっとエンターテイメント性が欲しかった。