soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Be alive 〜What is your precious〜 / 妹れっぐぅおーまー ※18禁

18禁恋愛ノベルゲーム。総プレイ時間は5時間ほど。
元々は即売会で販売されたモノをフリーとして公開しているそうです。


仲の良い妹、能天気な幼馴染、最近になって話すようになったクラスメートとの恋愛物語。
基本的にはオーソドックスな学園恋愛モノです。
心の温まるほんわかしたストーリーは、意表をついた展開は無いものの、会話のテンポが良いのでダレることなく読めます。キャラもちゃんと立っており魅力的。特に榊原は照れてる姿が可愛い!
榊原ルートの親や千佳の子供などチョイ役が出てくるシーンに好きなシーンが多かったです。
絵は、初めは頭がデカイなぁと思ってましたが、プレイしていると次第に気にならなくなりました。コミカルな表情が好き。
意外(?)にもエロCGは肉感があって結構エロい。


と、ここまで書くと普通の恋愛モノ。
なんですが、あるキャラ(恵理)のルートに入ると途端に超鬱展開に。他のルートでキャラに愛着が湧いていれば湧いているほど精神的にキツイシナリオが待っています。
鬱展開が苦手な人はご注意を。
個人的には、あのキャラにあそこまで非道い仕打ちを受けさせる必要はあったのかと首をひねりたくなるのであまり好きじゃないかな。
ほんわかした恋愛ノベルで終わった方がゲーム全体にまとまりがあったかも。このシナリオだけ明らかに浮いてる。
まー、なんだかんだで熱中して読みましたが。


王道学園恋愛モノと見せかけて、後ろに凶器を隠し持っている問題作。
恋愛モノとしての出来はそれなりに良い。王道ラブコメが好きな人ならプレイして損は無いと思います。
ただし鬱ルートは賛否両論でしょう。

↓ネタバレ


・EDはハッピーエンドなようで千佳のトラウマという大きな問題が残ってるよなぁ。レイプ→自殺未遂はもう立ち直れないだろう……とネガティブな見方をしてみる。