soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

エーテルベーダー / えーでるわいす

スペース・インベーダー系のSTG。確かエイプリルフールにて公開されモノだったはず。残念ながら今ではダウンロード不可能の模様。


公開当時に制作していた(現在完成済み)「エーテルヴァイパー」の超美麗3Dグラフィックを使いながらも、中身はインベーダー。
画面下でしか動けない自機に向って整列された敵が弾を撃ちながら迫ってくる。つまり、まんまインベーダー。
しかし、自機は普通の縦STGばりに攻撃できますし、敵の攻撃も一直線弾以外にホーミングレーザー/ミサイル、極太レーザーと本家より派手になっています。
たまに出現するUFOを倒すと広範囲の敵を仕留めることの出来るボムが撃てます。ボスもあり。


一見バカゲーのようですが、意外にも遊べる。
シンプルだけど数が増えると避けがいのある攻撃は面白い。敵を早めに倒して攻撃の手を弱めるか、もしくはボーナスの入るUFOのボムに賭けるか、という駆け引き要素もあります。


バカなノリではあるのですが、つい何度もプレイしたくなる良作です。
グラフィックの割には動作が軽いのも嬉しい。
エーテルヴァイパー」はウチのPCじゃ動かないんだよなぁ。