soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Lazy Endless One Week / RENAISSANCE GENERAITION & ProjectTNK

現代ドラマ系ノベルゲーム。プレイ時間は一時間ほど。EDは二つ。


知らない男と寝るのが趣味、何事においても屈折している非常勤講師が変わっていく一週間を描いた話。


全体的にシニカルでアーバンな雰囲気が漂っています。
今時の女性っぽいダルそうな地の文が特徴。人によっては気になる文体かもしれないけど、私は個性として楽しめました。
ストーリーはこじんまりとしていて特別面白いというわけではないのですが、アンニュイ雰囲気という味付けのおかげでダレルことなく最後までプレイできました。
どっちかというと雰囲気ゲー。ストーリーそのものは読ませるというより、気だるげなノリで押した感じ。


立ち絵は漫画チックな絵柄でこのゲームには少し合ってなかった気がしないこともない。
15分ぐらいプレイして初めて立ち絵が出てきた時はかなり違和感がありました。


スレた雰囲気が好きな人なら楽しめると思います。
心に残るような話ではありませんが、ちょっとした時間つぶしにプレイする分には悪くない。


アーバンな雰囲気を持ったフリゲといえば「Collage」があります。(アーバンというよりタウンか?)
似通っているとは言いにくいですが、「Collage」が「昼」だとすると、今作は「夜」といった感じで、何か通じるものがある気がする。