soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

後で読む特化型のWEBブックマークが便利

まえからOPERAのLINKPADみたいなのをsleipnir1.6*で使いたいと思っていたんですが、最近知ったLaterLoopInstapaperというブックマーク・サービスがなかなか使える。


基本ははてブlivedoorクリップみたいに気になったサイトをブックマークしていくモノなんですが、後で読む用に特化しており、タグやコメントなどの余計な機能は無し。その分、ワンクリックで素早くブクマできます。
既存のソーシャルブックマークは追加するにも、見るにも、もっさりしてて気軽には使えなかったんだけど、これならメモ代わりにどんどん追加できる。
一覧ページもはてブとかと比べると格段に軽いです。RSSならさらに速い。


似たようなのでFireFoxRead It Laterアドオンもあったけど、どうも使いにくかったし、メインブラウザはsleipnirなんでこんなサービスを待っていた。
ちょうど今の時期は気になったサークルをメモするのに役立っています。


今はどっちのサービスも使ってます。集める情報を振り分けて。
個人的に見た各々のメリットは

  • LaterLoop
    • readにする設定にしなければarchivesに重要なサイトを保存するという使い方も
    • Firefoxのアドオンがある
    • RSSの更新が早い