soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

灼熱姫 / ステッパーズ・ストップ

第12回3分ゲーコンテストで栄えある1位を勝ち獲ったクリックゲー。
作者は唯一無二のジャンケンゲーム「意志と存在のジャンケン」の作者さんです。


しょうもないことにキレた女子高生が「熱」を溜めて色々なものを殴るゲーム。
「熱」はマウス連打(押しっぱなしでオート連打)で溜める。
「オート連打だとゲームにならないんじゃ?」と思うかもしれませんが、ターゲットを破壊するまでの手順を見つける必要があり、時間制限もギリギリに設定されているのでなかなか楽しめる。
そして、何よりシュールな絵と若さ爆発の文章、そして「熱」を溜めて殴るという単純作業により本能的に興奮させれる点が良い。この熱い世界観はなかなかのものです。


クリックだけと侮ることなかれ。一発ネタのゲームですがプレイして損は無い!
プレイ前はクリックだけで1位ってどうよ、と思いましたがこれは納得。
嵐のように過ぎ去る怒涛の3分間をどうぞご体験あれ。