soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

同人即売会 同人音楽サークルリスト wikiをやってて思ったことをつらつらと。

まずは、C74、コミティアと協力してくださった皆さん、ありがとうございますー。
あと連絡事項を一つ。
こみっく☆トレジャー12 同人音楽サークルリスト wikiを新しく作りました。よければ協力してやってくださいー。

変更箇所がわかりにくい

このwiki最大のネックはこれだと思う。
差分や変更履歴はありますが、お世辞にも見やすいとは言えない。
どこが変わったがわかりやすいかは重要な要素ですからね。なにか対応策が無いものか……。

フォームに記入したらwiki書式に変えてくれるスクリプトとか無いかなぁ

wikiの特殊な書式で書き込むのを躊躇した人は結構いると思う。
頒布作品が多いと{{br}}タグを何個も入れないといけないから面倒なんですよね。
ここらへんを自動にできるスクリプトとかあればなぁ。
そんな難しそうじゃないし、ちょい勉強してみるか?

企業はどうするか?

途中、企業のCD情報を書き込んでくれた方がいました。
一応「同人音楽サークル」リスト wikiなんでどうしようかなぁと少し悩みました。まぁ、あって害は無いしそのままでー。
今後のスタンスとしては自分から企業系の情報を書き込むことはありませんが、他の方が書き込むのは全然OKです。むしろ助かります。

ドラマCD、効果音、楽譜本、同人音楽コラム本などは?

これも「同人音楽サークル(≠音系)」からは外れてしまうジャンルです。
扱いとしては、企業同様、自分から情報を書き込むことは無いですが、他の方が書き込んでいただく分にはまったく問題がありません。ただし必ず備考に音楽CDではないことを明記してください。
ただし、ゲームなどは同人音楽サークルさんがBGMなどで関わってても削除する可能性があります。(サントラはOK
メインはあくまでも「同人音楽CD」。その他もうるさくは言いませんが削除される可能性はゼロでは無い、ぐらいに考えてくれれば。

中国サイトからのリンクが多い

美鈴系サイトからじゃないですよ?
日本のサイトからのリンクの1.5倍はありました。びっくり。
霜月はるか的〜」みたいなサイトが多くて、海外でも同人音楽のファンいるんだなぁと新たな発見でした。
ただリストをそのまま自サイトにコピペするのはどうよ。さすが中国。

同人音楽tumblrから来るひとが多い

結構tumblr見てる人多いんですね。
同人のニュース系としては、ココが一番情報量が多かったですね。
Black Angelさんのほうはサークル側からの投稿が多そうでまた違った感じだった。

自分は完全なリストを作るのには向いてない

これは痛感しました。
どうしても自分の好みが入っちゃうんですよね。このジャンルは好きじゃないから書き込むの面倒くさいとか。
一人で更新してたらすごく偏ったリストになってたと思う。
皆で更新していくwikiという形をとったのは正解でした。