soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

すくみフォース! C74 Version / ねぴあわ〜るど

スク水STG
球体の上で戦う全方位STGアクションミニゲームといったところです。


フィールドは透明な球体。
カーソルキーで方向転換、水かきボタンで前に進む&後方(キャラによっては左右)に敵弾反射バリアを展開。攻撃手段は反射弾だけ。
ある程度雑魚を倒したらボスが登場して次のフェーズへの無限(?)ループ。


最初はその独特な操作性に戸惑って、フェーズ1すらなかなかクリアできませんでした。球体のフィールド、進むのと逆方向でバリア(=攻撃)ってのに慣れないとキツイ。
方向転換も効きにくいので弾が思うように避けられないー。
難易度はかなり高めだと思います。ちょっとでも敵が増えてくるとすぐに逃げ場が無くなる。
フェーズ2から出てくる黒い敵がウザすぎる!ねぴあわ〜るどさんにしては、運も影響してくる厳しめの難易度。


つい何度も繰り返しプレイしてしまう中毒性はあいかわらず。でも、その難易度からイライラすることが多くて過去作ほどはのめりこめないかな。