soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ぼくらのフィルムノワール 夏コミ体験版 / フィルムノワールプロジェクト

青春サイコホラー同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は20分ほど。


森下あさみは陸上部に力を入れるごく普通の女子高生。
ある日クラスメートの精神的に幼い娘が女子グループにいじめられているのを見かける……。


YuukiNovel製なのでプレイ環境は良くありませんが、完成版は吉里吉里を予定しているとのことで大丈夫と思われる。
イジメられっ娘が精神的に幼いので読んでいて歯がゆいというか、ムズムズするというか……。
過剰に描かれないイジメが逆にドロドロしてて痛々しかったです。
文章は読みやすい。イラストもなかなか。


ストーリーはイジメを題材した学園モノでありがちか……とプレイ中は思ったんですが、プレイ後にreadmeを読むとジャンルが青春サイコホラーとのこと。
この体験版からどのようにホラーに展開していくのか気になるところです。
体験版の内容だけを見るなら、土台のしっかりした学園モノ。ジャンルに目を向けるとどう転ぶかわからない。体験版内にあえてホラー部分が無いことで興味が沸きました。
ジャンルに目を惹かれた珍しいパターン。