soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

OVERBLAST!! / Tribullets

縦も横もレトロも最近もごちゃ混ぜなSTGアレンジ。サイトにライナーノーツあり。


トランスコア/フリーフォームをメインに、ロック+ダンスミュージックな曲やメタル曲などそれなりにバラエティ豊か。
共通しているのはアクセル全開の勢いのある曲だということ。
体を動かさずにはいられないノリノリなアレンジ群です。
ロディアスな曲や印象に残るフレーズが多くてとっつきやすい。
参加メンバーの中では、色々なジャンルをやってる天音さんが輝いてる。面白い曲がいっぱいです。
ジャケ買い&同スペースのsun3さんの無料配布CDだけ貰っていくのは気まずいなぁと買ったんですが、思いのほかツボにヒット。
パッとしない曲が無いことも無いですが、全体的には満足です。


③「憎悪ニ狂エル戦慄ノ死亡遊戯-BOSS1(デススマイルズ)」のゴシカルなトランスコアアレンジ。原曲フレーズを上手く使ってる良アレンジ。このブレイクは癖になる。
④「AREA 1(ブレイジングレーザーズ)」のフリーフォームアレンジ。ひどい声ネタだ。
⑤「フルパワーアップBGM(スターソルジャー)」をストレートに現代風ダンスミュージックにパワーアップ。このフレーズは聴いてるだけで開放感が得られるなぁ。
⑥「Judgement -Act.1- "Eve"(旋光の輪舞 Rev.X)」のコテコテなレイブサウンドアレンジ。ホゥッー!ホゥッー!ホゥッホゥッー!
⑦「E.E.G(ダライアス外伝)」アレンジ。ヒップホップ/ブレイクビーツにハードコアテクノをあわせたような曲調。ジャンル名の元ネタはPublic Domainだろうか。エレクトロの音にスクラッチが絡むのが新鮮。体が揺れる。これはかなりカッコイイ。
⑧「戦慄 -SHUDDER-(アインハンダー)」の原曲拡張系レイブアレンジ。ノリノリです。ラップの使いどころが上手い。
⑨「BOSS(ファンタジーゾーン)」のザクザクギターがフューチャーされたロックなアレンジ。ギターリフがカッコよすぎます!今作で一番好き。


飛ばしまくりで聴いてて気分爽快なSTGアレンジ。
BPMが速いだけでなく色んな意味で勢いがある。
ノリの良いCDを求めている人にオススメ。STG好きならまず気に入るのでは。
いままでのTribulletsさんは、個人的にどうも煮え切らないなかったんですが今作で覚醒したか?