C74同人CDについて色々

お馴染みになったコミケで買った同人CD統計〜。
(総数は36枚)
過去の統計はこちらから

東方アレンジオンリーCD数:2枚

だんだんと少なくなっていくこの項目。
東方オンリーはよっぽどじゃないと興味持たなくなったなぁ。
その分ゲットしたCDは確実に当たりを引いてる。
ちなみに東方アレンジを「含む」にすると計5枚。

ボーカル曲を含むCD数:13枚(内6枚がCDの収録曲半数以上にボーカル有り)

お、少し減った。全体の約3分の1。
アレンジ系でボーカル曲というのが少なくなった気がする。
なんだかんだでインスト系も頑張ってますね。
まぁ、自分の好みが偏ってるのがこの数値の一番の原因でしょうが。

BMS関係の音屋が参加しているCD数:19枚(内現役BMS作者参加が10枚)

相変わらずこの項目が一番多い。
元々この分野から同人音楽に入ったのを抜きにしても、クラブミュージック系のV.A.になるとかなりの確率でBMSと関わりのあった人が参加してるので、クラブミュージック系を主に聴いてる人は気づかないうちにこの項目のCDを聴いてそう。
フォーマットがCDに変わってもなんか独特なサウンドなんですよね。

ブックレットに一曲づつ解説のあるCD数:10枚(+ネットでライナーノーツ公開8枚)
ブックレットにCD全体についてのコメントがあるCD枚数:3枚(曲解説のあるCDは含まない)

うほっ!前回の5枚と比べるとかなり増えた。これは嬉しい!
ネットでのライナーノーツもよく見かけるようになりましたね。
ブックレットはCDと一緒に読みやすいし、ネットは読み応えがあって面白い。

クラブミュージック系:20枚
メタル系:2枚

相変わらずクラブミュージックメイン。
実はメジャーであまりクラブミュージック系を買わない分、同人音楽で消費している傾向があります。
メタルは少ないけど、イベントに一枚はゲットしておきたいんだよなぁ。

オリジナル:16枚
アレンジ:17枚
両方:3枚

アレンジの方が多いのは意外。

次はお気に入りCDの発表〜。

ベスト3「二次元サティスファクション」「PLANET LIBERATION」「LyricA
次点「animus sonus」「White Label」「D13
ベスト3はヘビロテ率がかなり高いです。


C74は、ここ最近イマイチに感じていたサークルが良いCDを送り出しくるケースが多かったです。
新たにお気に入りサークルに入りそうなサークルさんもいくつか見つけた。
良作は多かったものの、CD一枚から「世界」を感じるようなパワーある「大作」は少なかったかなぁ。


ではこれでC74の同人音楽関連の更新は終了〜。
ですが、M3のCDが後ろに控えているのでもう少し同人音楽関連の更新が続きそうです。