soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

HeavensGate / Outcast

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間半ほど。


陽向は学園に存在すると噂される「扉」を見つけるために彼女の美香とその親友・涼子と共に資料室で調べ物をする。
探索を進めている最中、陽向は倒れ、記憶喪失となった。


心理描写をメインとしたサウンドノベルとのこと。
「扉」の謎、記憶喪失の謎、倒れていた空白の半年の謎に迫っていく形で進んでいきます。
しかし、その謎が急に提示されるので、プレイヤーとしてはイマイチ真相を知りたいと思わないまま進んでしまうのがネック。
心理描写メインらしいので謎は二の次なのかもしれないですが、そうなると物語に惹きこむ力は弱いかなぁと。


伏線を張り巡らしたり、キャラ達の特殊な心理的関係など面白いことはやっていると思いますが、なんとなく自分には合わないかもしれないというのが正直な印象。
あのBGMで「愛と勇気とかしわもち」がずっと頭の中に浮かんでたのも一因かも。冗談みたいな話ですが、これは結構デカい気がする。