March on Stage! / PopKorn

アイマス・アレンジCD。5曲入り。ボーカルは無しです。
サイトの日記(09/03/03から連載形式)にライナーノーツあり。ちなみにこのレビューはライナーノーツを読む前に書きました。
アイマスは手を出すと時間と金が一気に流出しそうなのが怖いのでほとんど手を出していません。
今回はアイマスだからスルーしようかなぁと思いながらもAutumn Flowersと一緒に手に入れたけど大正解だった。


今作のアレンジャーはSinonさんオンリー。ソロは初かな?
アイマスのキャッチーなメロディを生かしたライトアレンジ。吹奏楽っぽい音構成が多い。
全体的にとても楽しげ。バカ騒ぎって感じではなく気分の良い日曜日って感じ。
上に書いたようにアイマスは未プレイなので原曲も「どこかでチラっと聴いたころあるかな?」ぐらいの認識だったんですが楽しめた!とにかくメロディが良いですね。インストになってより旋律のポップ度がアップしているんじゃないでしょうか。
もちろんブックレットは愛に満ち溢れている。曲コメントがページを超えて書かれてたりして、デザインを優先するより語りたいことが勝っているみたいです。
未プレイ者にはよくわからないネタが多いですが、不思議と楽しく読める。好きって気持ちが伝わってきます。


①「My Best Friend」の夏っぽい軽快なアレンジ。カラッとした音色とキャッチーなメロディがよく合ってる。このフルートは癖になりますな。
④「おはよう!!朝ご飯」のマーチング風アレンジ。とても楽しげ。吹奏楽部だったころの思い出が蘇る。万年サスペンデッドシンバル担当でしたが。ここの吹奏楽アレンジは他サークルのオケアレンジと違って良い感じに力が抜けてるから好きだ。
⑤「GO MY WAY!!」の吹奏楽アレンジ。ポップなアレンジで高校の学園祭とかでやると盛り上がりそう。良いメロディだなぁ。


気持ちよく聴けるアイマスアレンジ。
強力なインパクトがあるわけでも、カリスマ性があるわけでも無いですが、聴いててすごく気分がいいです。
楽曲のお気に入り度だったらPopkornさんのCDのなかでもトップレベル。
アイマスを知らない自分でもこうなんだから、アイマス好きならたまらないCDだと思います。
このままアイマスアレンジを出されたら自分がアイマスに手を出すのも時間の問題な気がする。