新作BMS差分公開 Radio Atomosphere(atomosphere / sweez+fen)

vfpq competition #01のsweezさんBMSに曲変更差分で参加してましたー。
もっとおまけ扱いかと思ったら、普通にコメントにも書いててびびった。インプレで差分に触れている人がいてびびった。ATMさんが曲変更差分公開して失禁した。


sweezさんからコメント求められた時用に考えていたのが下の節。(そんなの用意してるのが痛い


この差分は:元BMSの素晴らしさ40%+zazenboys中毒症状30%+65 days of staticsの衝撃20%+7thmix家庭版を期待する気持ち10%+Meine Meinungへのちょっと間違ったオマージュ5%+手癖5%で出来ています。


さて、それぞれを説明すると:

BMSの素晴らしさ40%

特に補足は必要ないでしょう。素晴らしいBMSです。特に叩きがスルメです。曲がスルメってのはよくあるけど、譜面がスルメってのは滅多に見ません。

zazenboys中毒症状30%

作っていた時期にzazenの変拍子具合にハマりまくってたので「4拍子の曲を編拍子にしたら凄いことやってそうにみえるんじゃね?」と思って前半が3拍子と4拍子が入り乱れた構成になりました。
しかし、元のBMSからして3拍子を含む曲だと気づいたのは1:30ぐらい作ってから(遅すぎ
3拍子→3拍子ってなんの意外性も無いやん。策を誤った。
あと33小節目はモロにzazenの影響ですね。

65 days of staticsの衝撃20%

ポストロックなアルペジオギター+打ち込みリズム=65 days of staticsということでタイトルは65〜の名曲『Radio protector』から。
実際は65 days of staticsと曲調は全然違うし、そもそもポストロックかすら怪しい。

7thmix家庭版を期待する気持ち10%

LNスクラッチです。出してコナミー。
LNを使うのは初めて(oobako mixは元からの譜面)なんですが、う〜む、LNってよっぽど上手い使い方しないと譜面の個性が消滅しますな。ここ最近のBMSは安易なLNばかりで個性がありそうで無個性なのが増えてる気がする。
今後自分がLNを使うことはあまり無いかもしれません。乱打してるほうが楽しい。


しかし、インプレでは譜面が結構評判良いみたいなんですよね。特に考えずに本能に赴くままに配置したので意外でした。

Meine Meinungへのちょっと間違ったオマージュ5%

52小節目の加速LN部分。
ここはsweezさんでお馴染みのMeine Meinungの曲『夢のカケラ』のドラム・フィルインを持ってきてます。
sweezさんから差分のお誘いをいただいた時、真っ先に思いついたのがマイマイネタでなにかやろうってのでした。あのフィルインはカッコよすぎる。この差分は52小節目をコアに作られたと言っても過言ではありません。
と、言いながら耳コピミスで一回スネアが多かったりするわけですが。(←ちょっと間違った部分

手癖5%

もはやテンプレ化してると言ってよい差分製作の手癖がありまして、この差分でもモロに出てます。
38小節目の擬似シュランツとか、ラストの乱打譜面とか。
何も考えないで思いついたら配置で作ってるからですねー。


ギャグを解説してるみたいで虚しくなってきたのでこの辺で。長くなったな。
インプレで差分に触れていただいた皆様&プレイしていただいた皆様、ありがとうございましたー。