soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

M3 2009春当日について

二回目のM3参加であり、初めてのサークル参加(入場は一般参加列から)だったM3 2009春当日について色々と。
途中でまとめるのがめんどくさくなるのは相変わらず。

  • 当日に新幹線で東京入り。8時に新大阪を出たら十分開場前に着く。GWでも混んでいることは無く余裕で座れた。
  • 新幹線内BGMは「Ixnay on the Honbre/offspring」「Family/Polaris」「010/MAD」。MAD聴いててむちゃくちゃテンション上がった。
  • 11時くらいに会場に到着。遠目から見て列の長さが異常。少し離れたミニストップのまん前の位置に並ぶ。
  • 最後尾まで歩く途中に列から「同人音楽.bookっての出すらしいよ」という声が聴こえて思わずニヤける。
  • 列の長さのわりに、開場後はスムーズに動いた。11:45には入場。
  • まずは音田楽さんの新刊をゲット。M3に来て一発目がCDじゃないというのがなんとも。
  • CD一発目はthe spring beach works.。忙しいそうだから後で声かけることにしてすぐに移動。(結局挨拶できなかったがー
  • そのまま目当てのサークルを周る。確かに人は多かったけど押しつぶされそうになることは無かった分、前回より周るのは楽に感じた。一部通路の一方通行化が上手く働いてた?人多すぎて嫌になることはまったく無かったです。
  • 壁のAはさすがに列が長かった。近くにあるHardcore tano*cも伸びてたんでカオス。でもWAVEの片霧烈火さんが豪快に声を張り上げて列整理していたので「これぞ祭り!」って感じで人一杯なのに気分が良かったです。さすがカリスマ。声ってのは歌うだけにあるんじゃないんだ。
  • 他にはHalozyも結構伸びてたかな。
  • 同人音楽同好会のスペースも邪魔にならないようチラッと覗きに。うおー、本当に.bookが並んでる!感動っす。列にはならないけど人が途絶えることもないって感じかな?
  • 12:10分あたりに2Fへ。む、下にくらべりゃマシだけどそれなりに混んでるな。入り口目の前の好位置にいるbさんの無料配布CDは既に無くなってましたorz
  • Cosmic Joker Rec.の「悩んだら買うな」ポップに吹いた
  • 12:30分に予定の買い物終了。あらためて考えると1時間で終わってるんだな。
  • 14:00からの売り子当番まで時間が空いたので、サークルさんに挨拶にいったり、試聴コーナーに行ったり、カロリーメイト食ったり。
  • 同人音楽同好会のスペースにも挨拶。残り60冊ぐらいとのこと。あー、こりゃ完売しそうだなぁ。もう少し部数増やしても良かったか……。
  • .bookの関係で大江戸さんのところへ。色々興味深いお話を聞かせていただく。これが長年活動を続けてきた人の言葉か。やはり違うなぁ。
  • べろシティに行ってないことに気付く。時既に遅しで無くなってたー。そういやべろシティが完売って初か?
  • twitterみたらフォローの皆様が集まってるみたいなんで、合流しようかなぁと思いながらも邪魔になるかと躊躇う俺チキン。
  • 既に完売!嬉しい反面、夢の売り子は出来なかったのは残念でもある。げんしけんを読んでイメトレしてきたのに〜。
  • スペース内にいても邪魔なだけなので、スペース前の壁あたりでmokichiさんや自分目当てで同好会スペースまで来ていただいた奇特な方々とお話する。意外な人も来てくれて楽しかったです!
  • 完売後も多くの方が見本誌を読まれていました。我々が影響を受けまくった.book製作のきっかけともいえる某DJの人も来たとか。全然知らんかったー。
  • そのまま終了までの2時間、色んな人としゃべってM3終了ー。
  • 拍手は大きな音でしたねー。気持ちよかった!今思えば拍手と一緒に「PiOありがとー」ぐらい言えば良かったかななんて。
  • 撤収を終えても打ち上げまで時間があったので、広場あたりで同好会メンバー+悶絶メタルのKさんで立ち話。Kさんと話すのは初めて。この人のレビューは勢いで書いてそうなイメージがあったんだけど、話を聞くと色々考えてるんだなぁ。いや〜、同じレビュアーとして興味深い。
  • AVSSのPR用ステッカーが落ちてた。3秒悩んだすえバックに入れた自分に嫌悪。
  • 打ち上げは近場の焼き肉屋の個室で。反省会+ざっくらばんに雑話。
  • ブラエンさんはCDタワーを店に形成。さすがだ。
  • とにかく肉肉肉。なぜかフィニッシュはにんにくまるごとを6つ。順番がおかしい。
  • 打ち上げが終わったら友達の家に泊まらせてもらう。HNバレたw
  • 翌日に新幹線で大阪へ帰還。心配だった新幹線の自由席もまったく苦労することなく座れました。
  • マスクをしている人はほとんどいかったなぁ。なんという危機意識の低さ。平和じゃないですか。
  • 小6ぐらいの幼女の集団がいてびっくり。おもわず凝視……ししたあと近くのサークルさんと目が合う。同じことを思ったのか、自分が変態だと思われたのか。
  • あまり多くのサークルの人と話せなかったのは心残り。サークルを訪れる時にもっと声をかければいいんですが……。
  • 開場直後に行く → 中の人忙しい → CDだけ買って後で挨拶にこよう → 結局行かない
  • 後の方に行く → CD完売してる → 泣く むずかしいもんだ


サークル参加、イベント後の打ち上げなど初めてのことだらけで自分にとって記念となるイベントになりました。
社会人になって初イベントなわけですがまだ本格的に仕事が始まってないからそんなにキツくは感じなかったな。これからはどうなることやら〜。