soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

霊刀キザクラ -桜花の剣と惑竜章- / 雨傘日傘事務所・玄関

同人フルボイス・ノベルゲーム体感版。プレイ時間は1時間ほど。完成版は既に頒布中です。


ニフルヘイム皇国城にたったひとりで攻めてくる者がいる。
王の間までたどり着いた侵入者は皇帝陛下の侍女・ケイブフィッシャーと対峙する。


中世ファンタジーが舞台。
開始から世界観設定の説明無しにぽーんと盛り上がっているところに投げ込まれるので戸惑いました。
月姫以降な小難しい文章もあり、とっつきは悪かったのですが、慣れてくるとキャラの個性が見えてきて案外読みやすいことに気付く。真面目路線かなと思いきや、コメディ分も多めです。


そして、キャラがスライドしたり、腕だけが動いたりと視覚的な演出効果が強く目を惹きます。
ビジュアルで観せるタイプのノベルゲームといえるでしょう。


中世ファンタジーがあまり好きじゃない自分でも惹かれるところがありました。
アクションシーンは演出に頼っている感もありますが、全体的には好感触。王道アクションモノとして期待できそう。