soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

AliceGakuenGrooveCollection / ちゃーちもーど

アリスソフトの学園モノオンリーアレンジCD。5曲入り。原曲は有名曲が多い。


基本的になんでもありで、派手さ抑えめの:控えめ4つ打ち、ボッサ、ジャズ風といった曲調。アコースティックな音色のアレンジが多い。
強烈に自己主張する曲は無いものの、原曲のメロディを生かして適度にキャッチーなんで、まったりしすぎてダルくなってしまうことはない。
なかなか良い作品です。特に②は素晴らしい。


①「アリスのテーマ」。1:30程度のイントロトラック。
②今作の目玉。4つ打ちに合わせて「Running to the straight」と「Going On」のメロが流れる10分越えの大作アレンジ。もしかしたら他の曲も入ってるかも。名メロディについてはいわずもがな、時にロックドラムよろしくフィルインが入ってくるリズムワークが素晴らしいです。リズムとベースだけになるところもカッコイイ。色々と展開しても長さをまったく感じさせない超良アレンジ!
③「Going On(アトラク=ナクア)」の微ジャジーなアレンジ。秋っぽい。
④「想いの雫(超昂閃忍ハルカ)」のボッサアレンジ。ゆったりしたベースが心地よい。静かに体を揺すりたくなります。しかし、マニアックな出展だなぁ
⑤「コレットぱすてるチャイム)」のまったりフュージョンアレンジ。マジでやる気の無いコレットってな感じ。全体的にアンニュイ雰囲気のなかベースだけがグイグイ動いてるのが面白いです。なかなか。


色んな曲調のアレンジが入ってる昔ながらの同人音楽らしいCD。
各曲に個性があって楽しめました。強いていうなら②が強烈すぎて他の曲の印象が薄いかな?
いやー、やっぱアリスソフトの曲はいいね。