みずほ / 大江戸宅急便


市販のエロアニメ「水着彼女」のテーマソングを同人でシングルカット。原作作家ぼっしぃさんの描き下ろし小冊子もついてます。
作曲はbermei.inazawa(べるめい)さん、作詞は島村秀行さん、ボーカルは片霧烈火さん、と昔から同人音楽を支えてきた人たちが集結。その内容は……。


べるめいさんらしい優しい音色のラウンジ・ポップ。メロディはメロウ且つキャッチー。近年のべるめいさん曲の中ではとびっきりポップです。
烈火さんはロリっぽい声で可愛らしく歌い上げる。
とここまでだと「さすがベテラン勢の高クオリティ楽曲!」で終わるんですが、島村さんの下ネタ満載のヒドい作詞が合わさることで一気にネタ曲へ。
「いっぱいするとやせるって 彼氏がいってた」「いろいろはみでちゃうんだから」「何回飲めばいいのかな」などホントにヒドい。ってかこんなの女性に歌わせるなよと。
でも彼氏に良いように遊ばれているバカっぽい所なんかなかなかの萌えポイントで素晴らしい歌詞であったりします。
良質楽曲と変な歌詞の組み合わせがカオスな空間を作り出してる。
良い曲なんだけど真面目に聴いてるとつい吹き出してしまう。そんな曲。(真剣に聴いてる自分がおかしいという意味でも


曲以外には参加者によるトークトラックが収録されています。これがまた面白い!島村さん暴走。ぼっしぃさんの扱いがヒドすぎます。


島村さんが全てをぶち壊しているCD(最高の褒め言葉です
いや、作詞でここまで楽曲に影響を与えているケースってなかなか無いですよ?
実質一曲+トーク+小冊子で500円がコスパ的にどうかってのは人によるかとは思いますが、曲はべるめいさん好きならまず気に入る。


余談ですが、「みずほ」をはじめて聴いたのは水着少女のアニメを見た時なんですが、べるめいさんが参加してるって知らなかったんでEDでどう聴いてもべるめいさんな曲が流れた時は手が止まった(深読み禁止