soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

俺的ポエトリーリーディングのススメ

今回の同人CDに関連して、ポエトリーリーディング周りの動画をいくつかあげてみる。



日本のポエトリーラップの名演と言えばやはりコレ。
何この唯一無二の空気?まさに言葉の魔術。
中盤から完全にBOSSの世界に持っていかれる。「俺はやりますよ」で逝く。



ストーリーテリングならこの曲にやられた。言い回しの妙。
日本語の詩はすんなり意味が頭の中に入ってくるからいいね。



ドラムンとポエトリーならこれがまず思いつく。
この頃のソウルウィリアムズには鬼気迫るものがある。3:00からの単語の連発がすごすぎる。トラック無しも必見。



スラムはフランス語で何言ってるかわからんがグラン・コール・マラードの渋い声は大好き。こういうトラックにのった時はホント心地よい。



ポエトリーリーディングの魅力に気付いたのは4Heroのコレ。めっちゃ綺麗なアクセントが好きだ。終盤のカウントで悶える。
マーク・マーフィーはもっとポエトリーリーディングすればいいと思うんだ。