soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

summersonic 09 大阪 2日目行ってきた

晴れまくりで殺人的な暑さだった。
ラインナップを見るとイマイチぱっとしない09だったけど、実際行ってみるとかなり楽しめた!


では、各アクトについてつらづらと。

The Big Pink

本日の一発目。途中から見始めた。シューゲイザー経由のサイケポップス。
スカイステージは風が強いからか音にまとまりが無かったかなぁ。こういうアンニュイバンドはインサイドの方が合いそうだ。
女性ドラム(aiko似)がメインメンバーより目立ってた。日本語しゃべってた気がするけど日系かな?
『dominos』はそれなりに良かったが全体的にはイマイチ。散漫。

SAOSIN

ソニックに行くついでに遠目から。うーむ、遅いスクリーモは苦手だ。

GIRL TALK

ヒップホップビート&ラップをベースに:Jackson 5、メタリカスマパン、ダフパンやらなんでもありのマッシュアップ祭りで最高に楽しめた!ダンサーを自由きままにステージで踊らせたり、ブースに乗っかって騒いだり、声ネタをひたすら連呼させたり、とにかくアゲ方がうまい!!開始5秒で上着脱いでテンションMAXなったのはワラタ。
オーディエンスも笑顔で踊り狂ってた。100%ポジティブ。fatboy slimも食うんじゃないか、コレ?また来日するなぜひ見に行きたい。
楽しさなら本日のベスト。あの楽しさは感動すらするレベル。この時点で体力の50%は持ってかれた。

65DAYSOFSTATIC

ひたすらエモーショナルな演奏に引き込まれまくり。初見だったけどかなりアグレッシブなセットリストなのね。
ポストロックよりブレイクビーツのノリに近かったかもしれん。
アクト、選曲とも文句無しなんだけどちょっと音が悪かったかなぁ。全体的にぼやけててせっかくの繊細な音が最大限に発揮されていなかったように思う。
ラストの『Radio Projector』では涙。

PARAMORE

メシを食いながら遠目で見てた。強烈なオーラみたいなのは無かったけど、ヘイリーのボーカルは安定してて安心して見れた。いやー、ヘイリーかわええわ。洋楽のパンク女性ボーカルで普通にかわいいのは貴重。
やっぱ『crash crash crash』はかっけーな。
東京では女子高生ルックスだったそうだけど、大阪では普通の服でした。


ちなみにメシは焼きそば(500円)。まぁ、普通の焼きそばだった。可もなく不可もなく。友達が食ってた牛丼は結構うまかった。

BOOM BOOM SATELLITES

新譜メインの選曲だったのかな?ONまでしか聴いてなかったけど十分楽しめた。踊れる。
二人でギター弾いたり、ドラムが女性になっていたりで昔からだいぶ変わったなぁ。女性で普通にブンブンのドラム叩いてるのがすげー。
最後の『Kick It Out』でモッシュ発生。おもわず飛び込んでしまった。いやー、きもちええ!
ここらへんから慢性的な水分不足。この日だけで7リットルは水分飲んでるぞ。

NINE INCH NAILS

本日の目当て。もうライブしない宣言してるからライブを見れるのはこれがラストになるかも。
で、ライブはもちろんめっさカッコよかったんだけど、選曲がえらくマニアックだった気が……。ラストなんだからもっと定番曲もやってほしかったなぁと。
あと、前方はモッシュが激しかった。NINってそこまでモッシュするようなバンドか?前に行きすぎた自分のミスもあり、ほとんど演奏に集中できなかった。もうちょっと踊れるぐらいのスペースにいればよかった。
『march of the pig』はカッコよかったし、夕日をバックに大合唱が起こった『hurt』は誇張抜きで泣きそうになった。
でも期待以上ってのはなかったかもなぁ。
あぁ、不完全燃焼だ!お願いだからもう一回来日してーー!!

MOGWAI

NINで疲れ切った体で放心しながら見てた。
ライブのラストでよくあるギターをかき鳴らしまくってノイズで終わる演出だったんだけど、その演出が神掛かってた!15分くらい延々と轟音ノイズ with ポケモンフラッシュ。
見てる人たちも完全に圧倒されていた。あまりの轟音に前にいた娘は耳押えて座り込む始末。
ノイズが鳴り終わった瞬間は「すごいもん見せられた」と自然に笑みがこぼれてました。本日のベストアクト。

APHEX TWIN

アンビエント→アシッド→ドリルン→ガバチック。自分の曲もそれなりに組み込んで結構ファンサービスのあるDJプレイ。
だがVJは途中に人体解剖や動物解体のシーンといったグロ画像を流しており悪意がこもってた。あれはヒドイ。いたるところで悲鳴が。自分は前情報でグロ画像流れるの知ってたので、見ないように頭振りまくって踊ってました。(弱
中盤のドリルンゾーンで踊り狂ってたけど、後半で失速した気がする。自分の体力が残ってなかったというのもあるかも。どちらにしろダークすぎてフェスの締めには向かなかったかもしれん。裏がマイケミカサビアンだから特に見たいのが無かったんだよなぁ。
リチャードの紡ぎだす難解なサウンドにほとんどのひとは棒立ち。運良く自分の周りは踊ってる人が多かったので、気遅れなく踊れた。


各アクトを順位で並べるなら
Mogwai = girl talk > boom boom > nin > 65days > aphex twin > the big pink
Mogwaiの轟音はレベルが違った。圧倒的なノイズにすべてブッ飛ばされました。
NINとaphexは期待してたわりには……ってのがある。
GIRL TALKは完全にブラックホース。あそこまで楽しめるとは思わなかった。


やっぱフェスは楽しいなー。もう一度ぐらいどっか参加したいわ。