soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C76についてつらづらと

もう一週間前になりますがやっとレポです。
相変わらず書きなぐり & 無駄に長い。

初日
  • 初日は遅めの参加。9時ちょっとの新幹線にて新大阪を発つ。そんな混んでなかった。旅立ちのBGMはstrung out
  • 12時くらいにビッグサイト到着。まずは企業へ直行ー。
  • アルケミストびんちょうたんグッズゲット。
  • leafの紙袋がまだ売れ残っていたのでついゲット。今回のleafは三日間ともあまり売れてなかったみたい。
  • ねこねこのスクリーンを見たり、ジョイマックスを遠目に眺めたり。
  • 三日間お世話になる東京在住の友達と合流。明日に備えて早めに帰還。
二日目

  • 本日はフリゲ本で参加させていただいたももいろかんづめのゆつきさんにチケを貰って初のコミケサークル参加!しかし、宿泊先の友達の関係で始発出発。
  • 6:30くらいに国際展示場到着。デイリー前でボケーっとしたり、時代に逆行してGBA SPで遊んだり、某O・Kの人の混んでないトイレに行ったり(ここは穴場です)。
  • 8時頃にゆつきさんと合流するため駅前へ。人大量で携帯もなかなか繋がらず、このまま会えないかとも思ったがマクド前でなんとか合流。冒険野郎のトムソーヤのハックさんもいました。
  • チケを貰って一緒に会場入り。この時間にゆったりと入れるのに感動しながらも、会場内に人多いのにびっくり。サークル参加だけでこれだけいるのね。外には大量に待ってるわけでそりゃキャパオーバーにもなるわ。ホールを横断する待機列(シャッター外列)がすでに形成されてるのには本気で驚いた。
  • 同人音楽同好会の方にも顔を出しておく。新刊出来てたー!感動。長い列を見ながら「あのシャッター外行きの列はどこ狙いですかねー?」「東方じゃないですか?」「東方ってゲームの新作出すんでしたっけ?」「さぁ?」と東方ブームに乗りきれていない人達がここに。
  • 10時開場!P・スペース付近でちょこっと買い物 → 東V-10bの「去人たちサントラ」30部オンリーに特攻 → 同人音楽のコ・スペースに向かおうと考えていたんだけど、それが間違えだった。TとUの間に出来たシャッター外に出る列が延々と続き、交通規制がかかる。どんだけ人が入ってくるんだ!東123は真ん中で完全に分断。30分(いやもっとか?)は東1側に行くことは出来ず、東方本を軽くやけ買い。
  • Team Eye Maskさんで新作ゲットしたらこの時間で買っていく人は滅多にいないのか、「信じられん!?」とかなり驚かれたのが記憶に残ってる。
  • 規制解除されたら同人音楽を漁りまくり。11時前ならまだまだ空いてる。軽く走れるぐらい(※会場内は走るの禁止です)。11時くらいに人波によりまたTU間で分断。色々予定狂ったー。
  • 「去人たちサントラ」は無事ゲット!書籍も欲しかったんだけどあの大きさ(※サイト参照)を持ち運ぶ自信が無かった。おそらくボロボロになるだろうし。しかし、今になってむちゃくちゃ読みたくなってきた。激しく後悔。
  • 12:00には西の買い物がおおかた終了。売り子しなくてはならんので東行くのは諦めた。
  • 同人音楽同好会スペースにて人生初の売り子。すげー、目の前で自分たちの本読んでる!買っていってくれた!!とはじめての経験に感動。笹原の気分がわかった。
  • 「(悶絶の)Kさんが書いたのはどれですか?」という人が結構いた。Kさん人気すげー。
  • 自分に会いに来てくれた人も何人かいて感動。ありがとうございます!
  • 13:15〜14:30ぐらいにはももかんスペースで売り子。場所の問題もありますが、同好会に比べて立ち寄ってくれる人も手に取ってくれる人も少ないのがまた違った気分で売り子できた。手に取ってくれた時の嬉しさが比べ物にならない。買ってくれたらマジで嬉しかった。同好会でいきなりビッグネームに囲まれての同人デビューになったわけだけど、こっちも体験できてよかった。訪れた人とフリゲの話で盛り上がったりと楽しかった!みんなかしわもち大好きだな。
  • 15:00頃。明日に備えて戦利品を宅配便で出すことに。会場からの宅配便も初体験。クロネコで段ボール買って宅配へ。この時間だと5分程度並ぶだけで出せる。ベルトコンベアでテキパキと動いててクロネコの中の人すげーな。遠征組の買い専の人はこの宅配作戦オススメかもしれん。
  • スペースに戻ってから、ビートまりおさんに同人音楽.bookを献本しにいく。うおー、中の人としゃべっちゃったよ!「A Battleの頃から好きでした」と伝えておいた。
  • 午前中にお伺いできなかったサークルさんに挨拶に行くもすでに撤収しているところがほとんど。うーん、ミスったなぁ。
  • 16:00に閉場。パチパチー。
  • このタイミングで、自分の分のフリゲ本を受け取るのを忘れているのに気付く。バカか俺は。大急ぎで連絡して解決。ゆつきさんハックさん、今回は本当にお世話になりました!
  • 18時からは同好会+ゲスト数名でお台場にて打ち上げー。意外にも相性の良いメタルと評論の組み合わせとかで盛り上がってむっちゃ楽しかった!肉もうめー!!明日もあるというのに結構飲みましたよ。
  • 友人宅に帰宅。疲れ&酔いで風呂入ったら即効寝たいところだけど、明日用のマップがまだできていないから必死に作る。
  • 友人は4万入った財布を落としたとのことで超ダウン。どうフォローすれば……。
  • ネット上ではとにかく混んでたと言われている二日目。確かに午後になっても人が減る気配がなかなか無かった。ただ音系/ノベルゲー周辺は押し合いになるような人ゴミだったかと言うとそうでもなく……むしろ人がシャッター外に集中して中はいつもより快適なぐらいじゃないだろうか。微妙に音系周辺は活気が無かった気がしなくもない。
  • スペースで売り子してる時は斜め前のスペースにm1dyさんが鎮座しててなんとも言えないプレッシャー。あの人迫力が半端無いっす。
  • 誕生席って通行口になるから意外と狭いのね。島中のももかんスペースの方が広く感じた。隣だった音田楽の皆さん、色々ありがとうございましたー。
  • 話し込むだろうから後で、ちょっとだけ話てまた来ますってのは90%実現しないな。挨拶にいけなかったサークルさんがかなりいたのが心残り。特に今回は初の売り子もあり時間配分がうまくいかなかった。
  • つーか回る場所が多いからどうしても話が短くなってしまう。もう少し物欲が衰えてきたら変わるのかな?
3日目
  • なんとか始発に間に合う時間に起きるも微妙に酒が残っている感あり。大丈夫か?
  • まぁ、電車乗ってるうちにワクワクで酔いなんで吹き飛びましたが。
  • 大崎でりんかい線に乗ると「東京テレポートでブレーキトラブルがあったためダイアが乱れるかもしれません」のアナウンス。すぐに携帯を取り出した人が数名いたのはtwitterか?大事にはならなかったようで3分ほどの遅れで6:30分頃に国際展示場に到着。
  • 西に並ぶ。横断歩道を渡った少し先の木が生い茂ったところで列形成。熱くないのは嬉しいが「コミケ焼け」できないなぁと贅沢な不満も。
  • 10時30分ぐらいに入場(うろおぼえ)。西の創作関係から攻める。まずは冬コミに買ってハマったScratch Worksさんで既刊全部+新刊=3500円放出。
  • でしばらくウロウロしていると、とあるサークルにてありえない人が同人誌を頒布してたwwwあまりに唐突すぎて話し掛けるために近寄るも言葉が出てこない状態に〜。いやー、この夏コミ一番のサプライズでした。口止めされているので詳しくは言いませんが見かけた人もいるのでは?
  • 創作をあらかた回ったら東に行ってエロゲー島をメインに攻める。そういや思ったよりKEY10周年記念本は無かったな。
  • 壁で並んだのはさくらぢま+MIX-ISMとI'LL調ぐらいか。島メインは楽で良い。
  • やっぱ前日に飲みは体が応えるのか、12時くらいに完全に体力が限界に。外で座って手持ちのカロリーメイト類3袋やらウィダーやら全部食ってなんとか体力回復。
  • 会場に戻って二次創作をチラチラ見ながら評論島へ。ここをじっくり眺めるていくのが毎回の楽しみです。妖怪解説本コーナーでじっくり説明してもらったり面白かった。
  • その後は東をウロウロと。西にも戻りたかったんだけど体力が残ってなかった。
  • 友達と合流して16:00に閉場のアナウンス。パチパチー。拍手の音がデカすぎてアナウンスがまったく聞こえんかった。
  • DS……ってかドラクエやってる人多かったなー。一瞬立ち止まっては通信を確認してってのが多くてちょっとアブなく感じた。
  • 天気はかなりすごしやすかったんじゃないでしょうか。いや、汗は滝のように出てましたがいつもと比べると。
  • 友達の財布は三日目に落し物センター行ったら見つかったらしい。中身も無事。さすがコミケ
  • 一週間過ぎるとだいぶ記憶が薄れてきてるなぁ。