soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

カラメルプリン / ヴぁ部

マリ○とワリ○風のACTパズルゲーム。表ステージは全30面。クリアには1時間半を見ておけば大丈夫でしょう。
途中終了したらステージセレクトができるようになる。
クリア後は難易度の高いスペシャルステージが追加。途中で詰まったので何ステージまであるかわかりません。


無表情なプリンがカラメルを求めて、ライバルの豆腐やキノコを避けながらゴールを目指すゲームです。
プレイヤーはマウスを使ってブロックを消したり、増やしたりして、プリンを無事カラメルまで歩かせること。


マリ○とワリ○と違うところは、ステージが一画面固定なのとプレイヤー(プリン)をクリックしても方向転換してくれないこと。微妙な違いにけっこう手間取った。
クリアできる道順が作れると1ステージ15秒ぐらいで終わりますが、少しミスると即死。コースはかなり限定されている。
頭を使うパズル要素の大きいゲームです。
後半はマウスクリックのスピードも要求される。
爆弾で敵が消し飛んだ時は吹いた。


簡略化したマリ○とワリ○といった感じ。
なかなか楽しめました。
シュールすぎる絵と珍妙なBGMも良い。


ちなみに一緒に公開されている「難民きのこ」は同じブロックを弄ってゴールを目指すゲーム。
違いは

  • ひたすら下に向かう
  • 自機がきのこ8匹
  • 基本消すだけ(?

こっちは自分には難しくてすぐに投げ出していました〜。